偶然や奇跡は常に起きている | 幸せになるための『0.1%の成長』

幸せになるための『0.1%の成長』

わたしにとって、幸せとは何だろう。
わたしは今、幸せなのだろうか。

ふと、そんなことを思った、あなたに読んで頂きたいブログです。

3947日目

幸せな人生を送るための『0.1%の成長』は、

「偶然や奇跡は常に起きている」です。

それでは始めましょう!!

 

■偶然と言う言葉を聞いてワクワクしたり、

奇跡と言う言葉を聞いて感動したり、

人は、あり得ない何かが起きた時

特別なものを感じたりします。

 

逆に、当たり前だと思っていることは、

もの凄い低い確率で起こったことだとしても、

何も感じることなく、一つの出来事としか

感じなかったりするのですよね。

 

凄い低い確率で発生しているにも関わらず、

偶然とも奇跡とも感じていない代表例は、

今ここに存在していることだと思うのです。

 

■今ここに存在しているとは、

この世に生まれて来たことであり、

もっと言えば、生命が誕生したことです。

 

生命が誕生する確率は、

10の40,000乗分の1と言われています。

良く例えられるのが、

「廃材置き場の上を竜巻が通った後に

ジャンボジェット機が出来上がるのと同じ確率」とか

「猿がでたらめに打ったタイプライターで

シェイクスピアを書く確率」とか

「ばらばらの部品を入れた袋を振っていたら

時計が完成した」

と言われるくらい、偶然であり奇跡なのです。

 

■ですので、生命誕生の偶然や奇跡に比べたら、

私たちが感じる偶然や奇跡は、

極々当たり前なことであり、

今ここに生きて、

多くの事を感じることが出来ることこそが

本当の意味での偶然であり奇跡なのでしょう。

 

何が言いたいのかと言うと、

先ずは、この世に生まれて来たことが

奇跡だと生ことを改めて感じることが大切であり、

そのためには、

朝を迎えられることに感謝し、

食事ができることに感謝し、

話相手がいることに感謝し、

学べることに感謝し、

帰る場所があることに感謝することを

常に忘れないことが大切だと思うのです。

 

その上で、偶然や奇跡だと感じることがあったなら、

より強く今を感じ、感謝すれば良いと思うのです。

当然、良いことが起きた場合ですけどね。

 

■と、まぁ、偉そうなことを言っていますが、

僕自身、常に今に感謝しているかと言ったら、

嘘になります。

 

でも、朝目覚めたら神棚に感謝し

夜寝る前も神棚に感謝を言うようにしています。

それが、形式的なことであったとしても

言葉に出すことは大切だと思うのですよね。

 

偶然も奇跡も生命誕生の確率から比べたら、

日常茶飯事なことなのです。

偶然や奇跡は、今ここにいることを思い出させてくれる

大切な瞬間なのかも知れませんね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

■メルマガ配信しています。

 
3,900日以上、毎日更新しているブログをメルマガ配信しています。
登録無料、いつでも解除できますので、お気軽に登録してください。
 
【0.1%の成長】の購読(無料)申し込みはこちら