3731日目
幸せな人生を送るための『0.1%の成長』は、
”未来の自分に感謝される今を過ごそう”です。
それでは始めましょう!!
■あの人が喜んでくれるなら、何でも出来る。
なぜならそれが、自分にとって幸せであり、生きがいと成ってるから。
そんなことを思い行動している人は多いのはないでしょうか。
いや、もしかしたらこの世に居る多くの人が誰かの為に
と思って生きているのかも知れません。
誰かの為に生きるとは、
すなわち承認欲求を満たす為に生きていると言えますよね。
承認欲求は基本的な欲求ですから、
よほど強い意志を持った人でなければ、
この基本的な欲望を満たさずには居られないはずです。
■誰かの為に何かをする。
この行為に着いて回る厄介なものがあります。
それが、見返りです。
どんな些細なことでも、見返りを求めてしまうのが人間というもの。
見返りって意識しなくても求めてしまうのが現実です。
ただし、例外があります。
それは、無償の愛を持った時です。
無償の愛で一番良い例となるのが、お母さんと赤ちゃんの関係です。
お母さんが赤ちゃんに対して見返りを求めることはありません。
どれだけお母さんが奉仕したとしても、
それに対する見返りを求めることはないでしょう。
まぁ、赤ちゃんの笑顔が全てをリセットしてくれるのですけれどもね。
■もう一つ、見返りを求めないものがあります。
それが、自分自身への奉仕です。
場合によっては、自分で自分のために何かをすることが、
見返りを求めない究極の行為かも知れません。
誰でも出来ますしね。
そして、この行為が未来の自分を創る上で
とても大切な行動に成ることは言うまでもありません。
今行っている一つ一つの行為が、
未来の自分を創り、そして未来の自分の為にある。
誰かの為にの”誰か”が、正に自分だと言う事です。
自分の為に何かをする行為が、
承認欲求を満足させることはないと思いますが、
未来の自分に感謝されることは間違いありません。
多分、多くの人が過去の自分に感謝したことってあると思うのです。
あの時の努力があったからこそ、今の自分があるってね。
■人生何が起こるか分かりません。
今行っていることが、未来の自分の為になるのかは不明です。
でも、今の積み重ねが過去となり未来に繋がって行くことは、
間違いのない事実です。
だからこそ、
未来の自分に感謝される今を過ごしたいものですよね。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
■メルマガ配信しています。