わかった!! 非効率が絆を強めるんだ | 幸せになるための『0.1%の成長』

幸せになるための『0.1%の成長』

わたしにとって、幸せとは何だろう。
わたしは今、幸せなのだろうか。

ふと、そんなことを思った、あなたに読んで頂きたいブログです。

幸せな人生を送るための

3570日目の『0.1%の成長』は、

”わかった!! 非効率が絆を強めるんだ”です。

それでは始めましょう!!

 

■無駄なことはやめよう。

もっと効率的に取り組めば生産性は、

今以上に上がるのだから、

余計なことや余分なことや無駄なことなど直ぐに止めるべきだ。

 

と、

あなたが任されている仕事に対して、

上司から言われたらどう感じますか?

 

■取り組まれている仕事の内容や環境や立場によって、

感じ方は異りますから、

素直に受け入れられる場合もあれば、

素直に受け入れられない場合もあると思うのです。

 

人生だって効率よく無駄のない時間を過ごすことができたら、

きっと、最短距離でなりたい自分になれるでしょう。

 

大きなことを成し遂げてきた人達を見たら、

一つの目標に向かって無駄のない人生を歩んできと思うのです。

 

でも、人生って面白いもので、

余計なこと、余分なこと、無駄なことを全てなくし

効率化のみを求めたら、

うまく行っていたことが、急に滞ることもあったりします。

 

なぜなら、

効率化を進めすぎると

コミュニケーションを取る時間がないからです。

 

人は、誰かとコミュニケーションを取ることによって、

気持ちをリセットしたりリフレッシュできたりするのですから、

そんな緩い時間を効率的にしたら、

意味を失てしまうと思うのです。

 

■いやいや。

別に、コミュニケーションを取ろうと思えば、

いくらでも時間作れるし、

コミュニケーションを取る時間を効率的に作ればいい

と思う人もいるかもしれませんよね。

 

確かに。

それはそれで、一理あるとは思います。

もしかしたら、

時間的な観点から言うとコミュニケーションの時間は、

何も生み出さない非効率、非生産的な時間ですから。

 

でももし、全て時間管理されて、

「ここから10分間コミュニケーションの時間」

なんて決められたら、

コントロールされている感が強くなってしまい、

反発心しか起こらないのではないでしょうか。

 

とは言っても、

無秩序にコミュニケーションを取っていたら仕事は前に進みません。

 

■コミュニケーションがどのような時に必要なのかを考えてみると、

 

問題を解決したい時だったり、

不平不満が溜まってきた時だったり、

聞いてほしい話があるときだと思うのです。

 

特に、物理に距離が離れている場合などは、

すぐに話をすることができませんので、

コミュニケーションを取る切っ掛けが大切なのですよね。

 

コミュニケーションの必要性を強く感じるのは、

お互いの欠点やミスを補うときだったりします。

 

当然、なぁーなぁーな関係になりましょうと言っているのではありません。

 

お互いが助け合うことで、

信頼関係が構築されて行き、

その時の対話が短い時間であったとしても、

そんな時間が、深く心に残るコミュニケーションになったりする。

 

無駄だと思われる時間が絆を強くして行く。

そんなことを先日行った社内会議で感じました。

 

■人生には、間違いなく非効率だと思うことが沢山あります。

でも、非効率の中にこそ効率の神髄が眠っているのかも知れません。

 

ただし、タイミングとバランスが大切ですけれどもね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

このブログを動画にして配信しています.。

動画はこちらから

 

 

 

 

■メルマガ配信しています。
 
3,500日以上、毎日更新しているブログをメルマガ配信しています。
登録無料、いつでも解除できますので、お気軽に登録してください。
 
【0.1%の成長】の購読(無料)申し込みはこちら