人生のカウントダウンは既に始まっている。 | 幸せになるための『0.1%の成長』

幸せになるための『0.1%の成長』

わたしにとって、幸せとは何だろう。
わたしは今、幸せなのだろうか。

ふと、そんなことを思った、あなたに読んで頂きたいブログです。

自由と笑顔で幸せな人生を送るための

3421日目の『0.1%の成長』は、

”人生のカウントダウンは既に始まっている”です。

それでは始めましょう‼

 

■明日があるさ。

誰もが疑わない事実だと思っていることですが、

本当に明日はあるのでしょうか?

 

この世には、信じて疑わないことが沢山あります。

昨日があり、今日があり、明日がある。

と言う事も、その内の一つかも知れません。

 

なぜなら、昨日も一昨日もその前の日もずっと

夜眠り朝を迎えたら次の日すなわち明日を迎えて来たからです。

 

ですから、明日は必ず来ると信じて疑わないのです。

空気を吸うのと同じようにね。

 

もしかしたら、

明日は無いかも知れない

なんてことを考えたことすらないかも知れません。

それほど、信じて疑わないことの一つだと思うのです。

 

ですから、

余命何日と言われると突然明日を意識するのですよね。

誰にでも寿命があり、生まれて来たカウントダウンが始まるのですが、

それが分からないから気にしないだけであり、

 

誰の人生でも、

明日を必ず迎えられる保証はないのです。

 

とは言っても、

明日のあなたに何か重大なことが起こる確率は極めて低いですから、

逆に言うと高い確率で明日を迎えられるのも事実なのです。

 

■だから、明日があるさと誰もが思うのです。

かく言う自分も、明日は必ず来ると信じています。

 

でも、考えてみると

寝て起きた次の日と思っていた今日は、明日ではなく今日なのですよね。

 

要は、明日という日は永遠に来ないのです。

そう考えると、人生は今日の連続であり、

明日という存在は幻想に過ぎないのかも知れません。

 

ですから、明日にしようと思うのは構いませんが、

その明日が来ないとなると、

結局今の自分が全てを受け止め、

全てを受け入れるしかないのです。

 

■受け止めること、そして受け入れること。

それは、ついつい辛いことばかりを考えがちですが、

楽しいことだって嬉しいことだってあるのです。

 

であれば、

辛いことは来ることのない明日の自分に任せてしまい

今日の自分は、楽しいこと嬉しいことを満喫してはいかがでしょうか。

 

辛いこと悲しことばかりに目を向けるのではなく、

楽しいことを探し、嬉しことを探し、

ワクワクすることを探した方が、

カウントダウンが始まっている人生を満喫できますからね。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

■メルマガ配信しています。
 
3,400日以上、毎日更新しているブログをメルマガ配信しています。
登録無料、いつでも解除できますので、お気軽に登録してください。
 
【0.1%の成長】の購読(無料)申し込みはこちら