国土情報プラットフォーム
サイトはここ。
http://map.ngii.go.kr/mn/mainPage.do
ただし、このサイトは韓国国内のIP アドレスからの接続でないとつながらない。日本からアクセスする場合は、韓国のVPN サーバーを経由して接続する必要がある。
接続について
Macで
TunnelblickOpen VPN使ってのVPNの利用については、こちら
WindowsでSoftEtherVPNを使ってのVPN Gateの利用については、こちら
※ データ転送速度が遅いと画像表示がうまくいかない。VPNをつなぎ直すか別のVPNサーバーを利用する。
最初はこの地点が出。上にスクロールするとソウル市内が出てくる。
航空写真を見たい場所の選択
(1) 地名から選択する
[주소/명칭/위치 검색]から、航空写真を見たい場所を入力して検索する。
左で場所を選択して、しばらくすると付近で撮影された1972年から最近までの航空写真の撮影中心位置がブルーの飛行機マーク✈️で表示される。
ただし、この選択選択方法だと、検索結果で出てきた地点を示すアルファベット表示が地図上から消せない。スクリーンショットをする場合に邪魔になる。次の「範囲から選択する」の方がおすすめ。
(2) 範囲から選択する
[영역 검색]から、航空写真を見たい場所を範囲指定する。
しばらくすると、このように付近で撮影された1972年から最近までの航空写真の撮影位置がブルーの飛行機マーク✈️で表示される。
航空写真を見たい時期の選択
上記の方法で検索した航空写真は、1972年から最近までのもの(1972年以前のものは解像度が低いものでほとんど使えない)である。見たい時期の航空写真を閲覧するためには、撮影時期を絞り込む必要がある。撮影は、毎回違うコースで、全ての地点を網羅的に撮影しているわけではない。ある地点をカバーしている年もあれば、その地点が撮影からはずれている年もある。
ある程度の幅をとって絞り込み時期の範囲を、下の始点年と終点年で設定する。
絞り込んでから、見たい地点をカバーしていそうな飛行機マーク✈️をクリックする。
飛行機が赤くなり、そこを中心とする航空写真が表示される(やや時間がかかる場合もある)
左側の航空写真リストで、何年の撮影かを確認できる。
複数の写真を表示させて、不要な写真を非表示にしていくと、目的の写真が最前面になり、飛行機マーク✈️が後方に隠れる。その写真を適当な大きさに拡大/縮小してスクリーンショットで画像を保存。
ダウンロードは、登録してログインしなければできない。韓国国外からの外国人の登録方法はできないようなので、スクリーンショットするしかないようだ。










