215
215とは一体何の数字でしょう・・・・実はこの前の健康診断での中性脂肪の数値。
正常範囲は30~149 当然、医師の診断は「中性脂肪高値」。
中性脂肪が高いと血液がドロドロになって動脈硬化の危険性も・・・・オーこわー!
診断表を見ていると、何回も紹介している「キヨエ・オリーブジュース」の社長がランチ帰りにご来店。
診断表を見るなり、「なんじゃ!この数字は・・・あかんで。」
それから2,3日後のことでした。再び登場した社長。「これちょっと見てみい!」
と見せていただいたのが、社長ご本人の健康診断表・・・・・・・
個人情報になりますが、社長ご本人から了解を得て、診断表の中性脂肪のみ掲載しますが、
右が平成22年4月23日の数字、そして左が平成23年1月7日の数字です。
なんと1年も経たないうちに153から48にまで落ちています。
153の時から毎日欠かさず「キヨエ」を飲んだ結果だそうです。
というわけで今日から毎朝スプーン2杯、いただいております。
さてさて半年後、僕のデータはどうなるか・・・・・乞うご期待!
ニューバリスタは・・・・
木曜日の朝、「ドルチェりア」の日ですね。肥田さんが辞めたあとのニューバリスタは・・・・
多少の期待感を持って伺いましたが、今日はお休みでした。
代わりにオーナー・アドリアーノさんの奥様、Mさんに作っていただきました。
ふとカウンターの上をみると、綺麗なお花のアレンジメントが・・・・
素敵ですね・・・春色ピンクに衣替えしたメニューとお店の雰囲気にピッタリのアレンジメント。
実は、お客様が「ドルチェりア」さんのイメージで、近所にあるフラワーショップ「オンブレ」さんにお願いして
プレゼントしてくれたとか・・・
お気に入りのブロガーの方たちがよくこのお店のことは書かれているので、一度お伺いしたいお店の一つです。
「オンブレ」さんのHPはこちらから
フロスティッド・ヴェイス
品切れのためご迷惑をかけていました、ノーザンライツキャンドルのアロマゾーン「フロスティッド・ヴェイス」の
【グリーンティー&ライム】と【マグノリア・カシス】が再入荷になりました。
フロスティッド・ヴェイスの名のとおり半透明の可愛い花鉢の様なグラスに入ったアロマキャンドルです。
手前のグリーン色のキャンドルがもちろん【グリーンティー&ライム】です。グリーンティーの香ばしい香りと
爽やかなライムのコンビネーションがなんともいい香りを作り出しています。
奥のホワイトのキャンドルが【マグノリア・カシス】。もくれんの春を告げる香りにカシスの甘い香りがミックスされた
とっても清々しい香りです。
あったかくなってきた春の朝・・・朝キャンには最適のアロマキャンドルです。
このキャンドル使い切ったあとは、ティーライトホルダーとして使われた最高ですよ。
フロスティッドグラスに浮かび上がるオレンジ色の炎のきらめき・・・今度は電気を消してお風呂で
バスキャンを楽しんでください。
ご興味ある方はこちらから
モンゴメリー・ウッド
小さな町でしたが映画館は4,5館あり、田舎でしたからどの映画館も3本たては当たり前。
色々な香りの混ざった館内に、大人の世界に入り込んだようで、それが楽しくて
通いつめていました。
ディズニー映画から始まり、若大将シリーズ、007シリーズ、マカロニウエスタン、
東映ヤクザ映画などなどジャンルは関係なく見れるものはすべて見ました。
加山雄三、ショーンコネリー、高倉健、クリント・イーストウッドなどなど
憧れましたね。
そんなんかで一人の若きイタリア人俳優モンゴメリー・ウッドに特に惹かれた時期がありました。
彼の主演作品「荒野の1ドル銀貨」。
一番惹かれたのはイタリア語の抑揚ですね。全く理解できませんでしたが
このリズム感あるセリフがたまりませんでした。
続く、「続・荒野の1ドル銀貨」、「夕陽の用心棒」、「南からきた用心棒」・・
最初はモンゴメリーウッドという英語名で出演していましたが、ヒットしてからは
本名の「ジュリアーノ・ジェンマ」に変えましたね。
当時は日本でも大人気で、彼の名前のスクーターが出たり、その後大手百貨店のメンズ・
プライベート・ブランド「トロージャン」のキャラクターとして、アランドロンの「ダーバン」
ジャームズコバーンの「ロッキンガム」、ピーターフォークの「マッケンジー」等と競いあって
ましたね。
さてさて今はどうしてらっしゃるのか・・・まだイタリアでは映画に出てるのかな。

ふ
お得意様でもあり、友人でもあるSさん。
残念ですがこの4月で、東京へご転勤・・・気の合った仲間と先日送別会をしました。
その時、Sさんから僕を含め、みんなにプレゼントが・・・・
こちら・・・
金沢の不室屋さんの「ふ」です。
最初はモナカ?って思ったのですが、実は湯を注ぐだけで美味しいお吸い物ができる「ふやき御汁」とのこと。
早速、おすましを試します。
ふやきの真ん中をちょっと押しつぶして湯を注ぎます。
しばらくすると、ふの中から、細工麸やネギ、わかめが出てくるではないですか。
こりゃ便利ですね。お店でのランチタイムにいただくことにします。
Sさん、ありがとうございます。東京でのお仕事、頑張ってください。















