寅さんロケ地巡り | キャンドルショップオーナーのつぶやき

寅さんロケ地巡り

高松でポップアップショップのお話をいただき、先日行ってきました。

 

大阪へ戻る日の朝、第47作「寅次郎の縁談」で寅さんとマドンナ役の松坂慶子が

 

立ち寄った栗林公園の休憩所により、そして友人の車でラスト近くのシーンで

 

寅さんがサクラに公衆電話から連絡シーンだけのために、わざわざロケーションしたという

 

八栗さんのよもぎ餅屋さんに・・・・

映画のシーン

 

 

今も多くの寅さんファンが訪れるようで、ちゃんと看板もありました。

 

そしてよもぎ餅屋のおばちゃんは現役で頑張っていらっしゃいました。

 

今までいろいろなロケ地を訪れましたが、なかなか撮影当時の様子を語っていただける

 

方にお会いすることがなかったので、それだけでも感激でした。

 

47作目というと、渥美さんはすでに体調を壊されている頃なので、撮影の合間も

 

とても疲れていたような雰囲気だったそうです。

 

そしてあの赤い公衆電話は実際になくて、撮影用に持ち込んだようです。

 

最後に、店に飾ってある渥美さん直筆のサインの色紙を見せていただきました。

 

変色した色紙を眺めていると、しょっぴりウルッときました。

 

コロナ以降、宿泊を伴うロケ地巡りはしなかったのですが、これを機にまた行ってみたくなりました。

 

今度はコロナ前に企画していた九州地方へ出かけてみようかと思っています。