アパレル残酷物語(第十九話)パート1
昨年末、Facebookに投稿した記事です。
人事とは・・・第19回 パート1
事業部長と言っても営業経験のない企画バカ・・・力になってくれる営業の方の助けがないとどうにもならない。
それも東西それぞれで・・・
まず東地区は、個人的にも親しくしていただいていて、Aブランドの時、東京で営業責任者だった方で、
当時は枚方の商品センターに配属されていたOさんに・・・東京へ行きたいとおっしゃっていたし、
2、3店舗ならなんとか新規にやってもらえるよ!との力強い言葉もいただいたので、即決。
一方、西地区はAブランドの事業部の途中から営業責任者として、本社に帰ってからも机を共にしていた先輩のHさん。
ただ彼の独特の言い回しが皮肉っぽいところもあり、チョット苦手な人でした。
そんな彼に「今度、事業部長をやれと言われたんですが・・」というと、彼の返事は・・・・
「吉田君、それだったらボクがいると君がやりにくいから、ボクを外したほうが、絶対いいよ」
その言葉を聞いた瞬間、「あっ!この人は信頼できる」と直感的に思い、
「いや、絶対残ってもらわないと困ります!」とお願いしました。しばらく考え込んでおられましたが、
一言「わかった」とポツリ・・・・
しかしこの人事がのちに起こす問題とは・・・・今回は連続投稿ですのでパート2に続きます。
