どこへ行ったの?
4年前、このお店を始める前に、色々な雑貨店やセレクトショップを見て回りました。
当時はキャンドルが雑貨店の中でも、大きな顔をして数多く並んでいました。
またチョットいいブティックには、高級キャンドルが並んでいました。
そして東京の青山、表参道にはキャンドルブランドの直営店が・・・・・
ところが、最近の雑貨店にはアロマキャンドルは隅に追いやられ、中にはキャンドルはおいていない店も・・
ほとんがデフューザータイプに入れ替わっています。
青山、表参道にあった直営店はほとんどが退店・・・・
ブームに流される日本的マーケッティングの断片を見ているようです。
ほかにないものを求めるくせに、ほかの店がおいていると右へ習え・・・
売れているブランドに群がり、食べ尽くし、飽きてきたらポイ捨て感覚。
マスでビジネスを構築している大型商業店ならわかるけど、自らセレクトと名乗っていながら
中身はマスと同じことをやっている。
今日、久しぶりにこられたお客様・・・ここへ来れば何かがあるから嬉しいわとおっしゃっていただきました。
雑貨店にもキャンドルはないし、あっても同じブランドばかり・・・ましてや説明などしてくれませんから。
ありがとうございます。
僕にはキャンドルが命ですから・・・・
