デザイナーショーハウス
お店をしていて一番の楽しみは、多くの人との出会いです。
人との出会いが新たな世界を教えてくれます。
インテリア業界では世界最高峰といわれるBIID英国インテリアデザイン協会正会員の古市伸子さんも、そのお
ひとり。そんな古市さんをはじめ、多くのインテリアデザイナー方たちが一堂に会して、今大阪の天保山(海遊館
などで有名)にあるホテルシーガルで、「デザイナーショーハウス」というイベントを開催されています。
「デザイナーショーハウス」とは約40年前にアメリカで始まった歴史的イベントで、老朽化で価値が失われるつつ
ある邸宅などを、インテリアデザイナーが独自のデコレーション力で新たに蘇らせ、一定期間一般公開するショ
ーだそうです。
いままで一部ですが、ブログで紹介してきた、英国のマナーハウスホテルは、まささにこのデザイナーショーハ
ウスの精神と同じく、老朽化した貴族などの邸宅を、デザイナーの手により現代に蘇らせたものです。
前置きが長くなりましたが、古市さんがご自分のショールームに合ったキャンドルを探しに来られ、
お話合いの上で、グラスハウス・キャンドルの【マンハッタン】という香りをセレクトしていただきました。
先日、私もお伺いし、拝見させていただきましたが、古市さんの作品であるショールームは黒を基調に
した、東洋的(日本的)な素晴らしい空間でした。日本人の発想で生まれた東洋的な感覚とは違い、
なにか外国の方が外国人の目で見た東洋(日本)という感覚のお部屋でした。
(えらそうに申し訳ありません。間違っていたらごめんなさい。)
でも正直、外国から来られたお客様がお泊りになられると、ほんとに喜ばれるのではないかと思いました。
キャンドルのデザインはぴったりだと思ったのですが、はたして香りはどうかなという心配がありました。
でも古市さんから香りも非常に好評ですよとおっしゃっていただき、一安心。
インテリアのデコレーションには床、天井、壁などのデコレーションだけではなく、香りも大事と
おっしゃっていただいた古市さんの言葉は、今もハートに突き刺さっています。
【デザイナーショーハウス】は2月20日まで、大阪・天保山 ホテルシーガルで開催されています。
ご興味のある方は、海遊館、サントリーミュージアムのすぐそばですので、是非お寄りください。
余談ですが、違うデザイナー方のお部屋にも、うちのお店のでお買いあげいただいた「森の香り」が
するキャンドルが置かれていると思います。どのお部屋か、探してみてください!


