お越しいただきありがとうございます

ワンオペ育児のマリンです。

小学生の娘と息子

そして出張が多い夫との暮らしを

綴っていきます。


2023年11月約400万円の借金を背負いました

2024年4月約300万円の車ローンを組みました



何度もブログで書いてきましたが

今年は大型出費が止まらない年のようです。




今月に入ってエアコンが故障し

買い替えました。


10年に1度の暑さなんて言われているのに

エアコンなしの寝室で眠れません。


コレは生きていくために必要な出費。



そして先週は、掃除機を買い替えました。

半年以上前に故障して

ホウキ生活をしていたのですが

ホウキでは掃ききれない埃もあります。


家がキレイになり心地良くなるならと思い

コチラを購入しました。


購入後、和室の畳を外して掃除したり

直ぐに使える場所に置いてあるのと

コードレスのため

掃除機=週末ではなく

いつでも気軽に使える便利家電として

心地良い暮らしとなっています。



掃除機を購入してウキウキ気分の中

今度はトイレのホースが壊れてしまい

水漏れが発生です。


家を建てた約20年前のトイレのため

部品手配に時間がかかりましたが

部品のみの交換で済んだため助かりました。



エアコンも掃除機も15年以上前のものなので

買い替え時期は過ぎてるはず。


なので無駄遣いではないけど

やっぱり同時期だと痛い出費です。


家中見回して次は何かな?と考えてみます。

次はIH、テレビ、洗濯機が危険かな。


IHはトイレと一緒で家を建てた時の

約20年前のもの。


テレビは15年以上前のもの。


洗濯機はベランダ置きなので

5年前後で寿命が来ます。


娘も再来年は中学生。


部活や進路によって

想像以上にお金がかかるハズ。


今は通勤時に

Amazonオーディブル?の無料お試しを利用し

マネー系の本を聞いてます。


すごく参考になってます。

今すぐ真似できそうなことは

積極的に取り入れて

借金返済と資産を増やす努力をします。