お越しいただきありがとうございます

ワンオペ育児のマリンです。

小学生の娘と息子

そして出張が多い夫との暮らしを

綴っていきます。


2023年11月約400万円の借金を背負いました

2024年4月約300万円の車ローンを組みました



4月から大型出費が止まりせん。


4月に車を購入、電子ピアノを購入。


車は13年、18万キロ走行のため

いつ壊れてもおかしくないので購入しました。


相場を見に行ったつもりが

条件の良い車があり即決しました。


電子ピアノは私が小学生の頃購入してもらい

それを娘が使っていましたが

約30年経ち、音が出なくなってしまったため

購入しました。


ゴールデンウィークは急きょ

夫の出張先へ呼ばれてしまい

想定外の旅行をしました。


これで暫く大型出費はないだろうと思い

家計を見直しながら

貯蓄と借金返済に取りかかろうと

1ヶ月頑張ってきたのですが、、、


寝室のエアコンが故障しました。

寝室には私と子どもたちが寝ていますが

扇風機2台稼働しても汗ダラダラ。


夫に相談しても

普段からフィルター掃除をこまめにしないからだ

少しくらい我慢しろと言われました。

これからどんどん気温が上がるのに

命に関わる問題です。


ちなみに夫が寝ている居間のエアコンは

数年前に調子悪くなって

翌日には夫が購入してました。


今回、故障したエアコンは2005年製のモノで

おそらく私が夫と出会う前

家を建て替えた時のものかと思います。


約20年も使用していれば壊れて当然。

勝手に買えば怒られるので

夫が休みだった昨日

私の仕事が終わってから閉店間際の

家電量販店へ行き購入しました。


今回買うエアコンは夫の生活に

関わらない寝室のエアコンなので

いつもは機能に拘り高級モデルを買う夫が

◯◯か◯◯のメーカーなら

あとはお前が決めていいよ!

と言ってくれたので

夫が指定したメーカーの安いモデルを

購入しました。


ちなみにこの代金は

私が車のローンを繰上げ返済しようと

貯めているお金から出します。


安いモデルで約7万円でしたが

取り付け工賃、リサイクルその他諸費用で

約12万円になってしまい痛い出費です。


掃除機も壊れていて

私はホウキとコロコロ、雑巾かけで

対応しているのですが

年に2〜3回くらいしか掃除機に触れない夫が

掃除機がないと不便だから買うように

言います。


あと一生ものの喪服が欲しいそうです。


昨年の夫のリボ地獄から家計を任されて

それでも夫の出張時の立替や

現地での食事代などで

収入に対して4人家族なのに

夫だけで半分以上の支出があります。


昨日も家電量販店へ行った後

時間がないので軽く外食しようとしたら

居酒屋へ行くと言い出して

4人で約1万円の夕食でした。

半分は夫の酒代です。


酔っ払ってくだまいて

一緒にいるのが本当にツライ。


もちろん良いときもたまにはあります。

でも家事育児は女の役目。

ですが働いて稼げ。

って奴隷でしかないんですよね。


ここ最近、子供関係の役員で

土日も殆ど時間を奪われてます。

子供たちはトラブルメーカーで

学校から電話が来るし。


もうキャパオーバー。

凛として生きたいけど今は無理。


どん底まで落ちて少しずつ這い上がります。