りんご🍎と申します。

ご訪問ありがとうございます♪


2022.1 住友不動産でJ・アーバンコートのおうちを建てましたおねがい


シンプルモダンを目指しつつ、私の好きが詰まった家がついに完成しましたイエローハーツ


3歳年上の夫、30代半ばの私、

小学1年生の長女、年少の次女

の4人家族です星


2021.2    おうち計画開始!
2021.3    住友不動産契約 
2021.6    土地契約
2021.8    着工
2021.10  上棟
2022.1    引渡し
2022.2    引越し



こんにちはニコニコ


前回の記事、ひっさびさにアメトピに載っていたようでした!

MIYUちゃんが載せてくれてたけどMIYUちゃんとジャックさんと3ショットだったニコニコ飛び出すハート

ありがとうございましたピンクハート



今日から学校も幼稚園も始まりました~キラキラ

べったり一緒にいた1ヶ月が終わりちょっぴりさみしい反面、少しほっとできそうですニコニコ



そんな我が家は土曜日に大阪へ、今年最後であろうプールに行ってきましたニコニコ


大阪はもう夏休みが終わってるという噂だったので、

夏休み終わる=プールに行く人が減る

んじゃないかという淡い期待をよせ、本来激混みであろう土曜日に挑んできましたキメてる


Googleのコメントを参考に9時半オープンのところ8時半すぎに並び始めたら、15番目くらいでした!
これは9時20分頃の写真。
オープン前から世の中の人頑張りすぎだよえーん

ほぼ大阪府内のナンバーだったから、夏休み終わったとかもはや関係なかったようです笑


前回の 

この時のプールの経験からうちの子たちの満足度を上げるには、

流れるプールとウォータースライダーが必須ということがわかったんですが、


流れるプール+ウォータースライダー+(できたら幼児用の遊具的な)


で、金額も安くてあまり大きくない庶民的なところって


意外と全然ないんです悲しい


関西で誰かオススメのプールご存知でしたら教えてくださいラブ



ここは

ウォータースライダーとは呼べないかもだけど、滑り台が同時に複数台稼働してるので回転率が良く何回も滑ってましたニコニコ
(でももっと高くて怖いやつの方がいいとは言われた)

下の子はこの亀さんの滑り台が楽しくて何回もやってました照れ

大阪出身のブロ友さん多いから、ここに来たことある人もいるのかな照れ


前回のプール遊びの時は平気だったのに、今回脱力感がすごくって、もう15:00くらいにはバテてた笑い泣き
てか大人用の浮き輪がないのが問題なんだって気づきました!
うち子供は浮き輪だけど付き添わなきゃだから大人はずっと歩いてて。
と思ったら世の中浮き輪使ってるパパママさん多いんだと気づいて、来年からは絶対でっかい浮き輪買う!!グー

それでも結局閉園までプールにいたから、その日は疲れ果てて21:30に寝て9:30に起きましたww



ってことでプールと言えば楽しいだけじゃなく本来危険もつきものですが、


今回はちょっと子供の死に関わる重たいテーマ(?)なので、そんな気分じゃない人はここで回れ右してください汗うさぎ 



突然ですが、


レスキューハウス


って方のYouTubeをご覧になったことありますか?



私そもそもYouTubeって全然みなくてチャンネル登録もしてなかったのですが、

この前この方がなぜかおすすめに上がってきて、めちゃくちゃ為になったので初めてチャンネル登録しましたキラキラ

(って嘘だったわ!ミセスチャンネル登録してた 🍏笑)



わざわざ紹介するまでもないくらい、

めっちゃくちゃ有名な人だったらすみません泣き笑い



正直チャンネル登録したものの、

たくさんあるのでいつか見ようと思いながらなんだかんだ見てなくて。

(だってYouTubeみる習慣がないんだもの!!

私がみるのはだいたいネットニュースで話題になったものがYouTubeに落ちてないか確認するときです)



でもこの前またこの方のある動画がおすすめに上がってきて、これは…!と思って食い入るように見てしまいました。


それがこちらの動画。



皆さん、子供の死亡の三大原因知ってますか?

・交通事故死
・窒息死
・溺死

らしいです。

この夏も水辺での事故をよく耳にしましたよねショボーン


ではいざ目の前で子供が息をしていないとして。

心臓マッサージや人工呼吸の知識ありますか?

講習に行かれたことはありますか?


私は昔何かでやったことはありますが、正直うろ覚えだし、
しかもそれは対大人にやるやり方でした。

ということをこのYouTubeで知りました。


ドラマとか観てると、心臓マッサージってものすごい力でものすごい速さでやってるイメージですよね?

でも子供には違うんですって。

大人には1分間に130~150回なのでけっこう速いんですけど、子供の場合は100~120回。

どのくらいのリズムかと言うと、

「もしもし亀よ亀さんよ~」
の歌のリズムに合わせてやるといいそうですニコニコ


そして小さい子には両手は強すぎるみたいですアセアセ

男性なら基本は片手、女性も小学校中学年くらいまでの子は片手でいいそうですがそこは臨機応変に。(緊急時に臨機応変って難しいよね)

力は胸が3分の1くらい沈む程度。

で肘をのばして、子供の乳首と乳首の間に手の甲を置いて

もっしもーしかめよーかーめさんよー

です!

覚えましたね?



では次に人工呼吸。

なんとなくあごをくいっと上げて口を大きく開くイメージですが、それだけじゃだめなんだって!

ちゃんと鼻をつまむ
これが大事らしい!キラキラ

1秒に1回のペースで空気を入れるみたいです。


心臓マッサージ30回⇆人工呼吸を2回
を繰り返し行うといいそうです。


いざ直面したとしても忘れちゃってるかもしれない、
でも知ってるか知ってないかで、
大事な子供を守れるか失うかが変わるかもしれない。

ってことで余計なお世話ですが、共有したいなと思いましたニコニコ

(これが活かされる日が来ない方がいいんですけどね…!赤ちゃん泣き)




それとついでにもう1つ。

車内での子供の閉じ込め

これも耳にしますよね。


近年の数々の事故から、うちの子供たちにもいざとなったらクラクションを鳴らすということを教えていますが、

(もちろん車に子供だけ放置はしてないです!
でも何をきっかけに自主的に乗り込んで出られなくなるかわからないですからね)


クラクションを鳴らしても解決しない場合などに使えそうな、
車の中にある物で窓を割る方法をこの動画で紹介しています。


使うものはヘッドレスト

私昔義母に、車から脱出したかったらヘッドレストの先っちょで窓を思いっきり割れば割れるらしいよ!

と教えてもらってたので、


知ってる~知らんぷり


って思いながら動画を見たら内容全然違いました。笑


ヘッドレストの先端で思い切り割るというのは、もしかしたら大人の力だったらできるのかもしれませんが子供には無理なのかもしれません。



それに炎天下での車内閉じ込めだけでなく、

例えば川や海に車ごと落ちてドアが水圧で開かなくて脱出できないとか、

災害で洪水が起きて車にどんどん水が入ってきて脱出したいとか、

そういう場合にもこの方法は役立つなと思いましたキラキラ


子供に教えたいなと思いましたが、けっこう難しそうではありましたアセアセ

 

興味がある方は見てみてくださいウインク



たまたま見たこの2本の動画だけでも凄く為になったので、

ぜひ皆さんもこの方の他のYouTubeも見てみてくださーいニコニコ



最悪な事態はあまり考えたくないものですけどねショボーン


が、知識を身につけておくって大事ですよねキラキラ