りんご🍎と申します。

ご訪問ありがとうございます♪


2022.1 住友不動産でJ・アーバンコートのおうちを建てましたおねがい


シンプルモダンを目指しつつ、私の好きが詰まった家がついに完成しましたイエローハーツ


3歳年上の夫、30代半ばの私、

小学1年生の長女、年少の次女

の4人家族です星


2021.2    おうち計画開始!
2021.3    住友不動産契約 
2021.6    土地契約
2021.8    着工
2021.10  上棟
2022.1    引渡し
2022.2    引越し



こんにちはニコニコ


そうそうこの前帰省した帰りに私が高速を運転をしていた時、隣で夫がちょー爆睡してたんですね。



この記事で熱く語っていますが、爆睡してるうちに!と思ってミセスの曲を流したんです。


そしたらわりとすぐ起きやがって。笑


消すのもわざとらしいし、backnumberの水平線とかも織り交ぜながらミセス聴き続けてたら、


「何それグリーン?」


って唐突に言われて。


グリーン?

グリーンアップルではあるけど。

ミセスのことグリーンっていう人いないしなって思って聞いてみたら


案の定GReeeeNと間違えられてました照れ


(しかもbacknumberもGReeeeNだと思われてた 笑)


でも

「なんか昔からそういう系の歌好きだよね」


って、思ってたより引いてる感じでもなかった!


そしてそれとなく、

長女といつかライブに行くかも!

と告知したら

ふーん別にいいんじゃない

と許可がおりました笑


いつか絶対いく!!

MIYUちゃんがミセスのCD借りてくれたハート

MIYUちゃん、もしハマってくれたらライブ一緒に行こうね!!





先日、長女のお友達親子が遊びに来てくれましたニコニコ


こんな私でもずっと仲良くしてくれる先輩ママで、小学校は違うけど今も定期的に遊んでくれますキラキラ


今回は我が家でおうちプールをすることになりました浮き輪



我が家はプールと噴水くらいしかありませんでしたが、

お友達呼ぶことだしそれだけじゃ物足りないかなと、この夏休みに買い足したものが2つ。


手前の、ホームセンターで買ったバスケットゴール(900円)と、スリコのウォーターテーブル(1650円)ですニコニコ飛び出すハート

コストコの今年度版のウォーターテーブル欲しかったけど、ネットでは高くて手が出なかったアセアセ

バスケはあんまりハマらなかったけど、ウォーターテーブルは楽しんでやってくれましたラブラブ

(親同士話に夢中で遊んでる姿は写真撮り忘れた)


ま、そんな感じで楽しかったのですが、
じゃあうちのおうちプールスタイルの何が気に入ってるのかというと。


デッキとの高低差が意外とイイ

うちはウッドデッキの横の人工芝のところにプールを置くスタイル。

もとはプールをしたいがためにウッドデッキを作ったのに、ウッドデッキの上でやらんのかいって話なんですが、

ウッドデッキの上にプール置くとそれだけでいっぱいいっぱいになっちゃうし、万が一プールから地面まで落ちたらけっこう高低差があるので危険だなということでやめましたアセアセ


ならウッドデッキいらんかったことない?って感じなのですが…


ウッドデッキがあるおかげで、
これは前に姉妹だけで遊んだ時の写真
このちっさいウォーターテーブルをプールに浮かべなくともデッキに置けばプールの中から手を伸ばして遊べるし、

バスケも高さがあって入れやすそうでした照れ
ボール1回投げる度に取りに行かないかんけど 笑


それに高低差のおかげでジャンプしてプールに入ったりもできますウインク

プールから出るのも、プールサイドに上がる要領で出られるので見ていて楽そう 笑


何よりウッドデッキでご飯食べたりも楽しいので、なんだかんだ作って良かったですイエローハーツ


シェードがいい感じ

ミズちょんとかも試行錯誤してたけど、
日除けのシェードって窓のサッシにマグネットつかないし、意外と取り付けるの大変だったりするじゃないですか?

うちは角地でフェンスも思うように高くできなかったので、それでもカーテンレスで過ごすことを夢見て、テラス屋根に目隠しのシェードをつけましたニコニコ

これ、真下におろしてデッキに取り付けてある金具に留めるタイプではあるんですけど、
プールとかやる時は斜めにしたいのでフェンスに取り付けたくて

百均で買ったマジックテープでとまるこういうやつでフェンスにつけたらいい感じでした照れ

突然の雨でもロールスクリーンみたいにさっと戻せて便利!キラキラ

これがあるおかげでさらに周りの目が気にならなくなるし、日陰になるので過ごしやすいですニコニコ


まぁ、結局このシェードで全ての視界を守れるわけじゃないので夢のカーテンレスは無理なんですけどね...赤ちゃん泣き


室内から様子が見える

このウッドデッキはリビングの掃き出し窓のところに作ったので、
姉妹で遊んでるところを涼しい部屋の中から見守れるのもお気に入りポイントイエローハーツ

去年は夫も一緒に入って遊んでたけど、今年はもう姉妹だけで十分入れるようになったので、かなり楽になりました!

窓越しでも声聞こえるし、今のところ危なかったことはないですが何かあってもすぐ飛んでいける距離感なので安心ですキラキラ

まぁ気を抜かずにちゃんと見張ってないとですけどね!そこは大事!

ここまでがざっとお気に入りポイント。




話変わって残念ポイントショボーン

プールの水を抜くのが…

我が家って深基礎でちょっとだけ土地が高いところにあるので、このお庭部分は土留めしてあるんです。

そこに人工芝を敷いています。

人工芝は夫が敷きましたが、
下地は外構屋さんがやってくれていて、転圧・山砂・防草シートをやってくれています。

外構屋さんの転圧が甘かったのかこんなものなのかはわからないですが局所的に水を流すとそこだけ凹んだりするんですアセアセ

去年は気にせず
プールの栓を開けてそこから水を出してたのですが、

そこだけ水分量が増えるためか、水を流した箇所が窪んでしまったりするんです。

夫が気になるみたいで、後日人工芝と防草シートを剥がして土を足したりしてました。


そういう経緯もあって、今年は

プールの栓から水を抜くな

と指令が出てしまいました泣

つまりはどういうことかと言うと、
このくそダサ標準水栓パンに、バケツで水をうつせとネガティブ

ちょー腰痛かったネガティブ


夫がいる時は毎回律儀にやったけど、今回は1人で片付けたので、半分パンに入れて、半分近く普通に抜きましたチョキ


これ毎回やらないかんのか…って思うとかなりの残念ポイントですネガティブ

うちみたいに土留めしてるお庭のお宅ってどうしてるんだろ?
てか土留めしてるしてないってあんまり関係ないんかな?
うちの土が沈みやすいのが問題?
それとも人工芝だから余計に気になるのかな?

コンクリートならジャーっと気にせず流せていいですよね照れ



まぁ残念ではありますが、
コロナで缶詰状態でもおうちプールすらできなかったアパート時代を思うと、
狭くてもお庭作ってよかったなと思いますイエローハーツ


って締めくくってたけど、コメントでごりぱんさんがめっちゃいい方法を教えてくれましたイエローハーツイエローハーツ


ありがとうございますラブ


ホースが1本あれば、「サイフォンの原理」っていうのを利用して簡単に水を抜くことができるらしいです!!!

このやり方なら、パンの排水口まで何の労力もなく水を運べる~ラブ

みんなご存知なら無知で恥ずかしいですがアセアセ


人工芝のデメリットが一気になくなりましたキラキラ

ふかふかしてて、プールにいいですよ、人工芝キラキラ(手のひら返し)