りんご🍎と申します。

ご訪問ありがとうございます♪


2022.1 住友不動産でJ・アーバンコートのおうちを建てましたおねがい


シンプルモダンを目指しつつ、私の好きが詰まった家がついに完成しましたイエローハーツ



3歳年上の夫、30代半ばの私、

6歳(幼稚園年長)の長女、3歳の次女

の4人家族です星



2021.2    おうち計画開始!
2021.3    住友不動産契約 
2021.6    土地契約
2021.8    着工
2021.10  上棟
2022.1    引渡し
2022.2    引越し




こんにちはニコニコ



しつこいですが、以前、


配管が臭いと言いました。何回も。ごめんなさい。



業者さんに見てもらった時に、

別に臭くないと夫も含むその場にいた全員に言われたことから、

一気に自信がなくなってそのまま様子見になりました。



だけどお盆の間1週間以上食洗機を使わなかったんですけど、


食洗機からも同じ臭いが!!

(しかも食洗機の方が弱め)




よく、しばらく使わないと配管のトラップの水が乾いて下水の臭いが上がってくるとかいいません?


食洗機はそういうことだったのかなぁと。


(食洗機は数回使用したら臭いはとれました)




でも食洗機と同じ臭いってことはやっぱ臭いの原因は配管なんじゃん??と思って、夫にもう一度臭い嗅いでよって言ったら、



確かに臭いな



って真顔真顔



遅いわ!!!



あの時私に同意して一緒にたたかってくれてたら…!!えーん



(あの人たち、私が言うより夫が言う方が瞬時に動いてくれるんです)



とりあえず次の点検まで様子見て、冬は臭くなかったらいいなと希望的観測を持ちつつ、

ずっと臭いままだったらスチームさんが前教えてくれた床下の部分を見てもらおうと思っていますキラキラ



でもとりあえずは脱臭剤で凌ぎますニコニコ



何回もうるさくてすみません 笑








我が家はちょうど昨日で引っ越して半年になりましたバレエ(たつなさんの真似して面白い絵文字使いたくなっただけ)




半年経ってもまずまず綺麗を保てていてまだ新築だと誇れますが、最近気になる場所が。




それは玄関タイルの目地!!




これちょっと濡れて乾いてないだけかな??

って雨の時期しばらく見過ごしていたんですがそうではなかった。



汚れだった。








こんな感じ。


(目地は濃いグレーを選びましたが今となっては外の部分は薄いグレー並に薄いです)



全部真っ黒って感じでなくところどころだから目立つんです悲しい



しかもこれは玄関から出てすぐのところに多発してる模様。



軒で多少日陰になりやすく水も残りやすいから、もしかしたらカビなのかもですガーン



でもでも、毎週行くピアノ教室の先生のおうちもまだ2年ほどの築浅なのですが、がっつり見てきたけど全然汚れてなかったです…


なんなら室内と比べても謙遜ないくらい外の目地も普通にきれい。



え?うち異常ですか?


みんな玄関見てきてー泣くうさぎ


我が家は南東玄関ですが、それなのに水はけ悪いのかなぁ悲しい








そしてタイルをよく見ると、

半年にしてところどころ白華現象も起きてしまっていますえーんえーん



アメブロの人はみんな知ってるだろうけど一応以外抜粋です。


白華(はっか:エフロレッセンス)とは、モルタル中の水酸化カルシウムが雨水や雪、霜などに溶け出し、空気中の二酸化炭素に反応して炭酸カルシウムという白い粉になる現象のことです。建築現場では「鼻垂れ」と呼ばれています。

南や西面の日当たりの良い部位に発生する場合が多いようです。
また夏場よりも冬場の気温が低い時期で雪や雨で湿度が高い場合、 梅雨や雨が降り続き、湿度が高い状態が続く時に発生しやすいともいわれています。



たしかに黒ずみのところとはまったく正反対の、日当たりのいい場所に多く、そして雨が続いたあとだからか最近出てきたように思えます!!




いちばん酷いのは階段の側面でした悲しい

がっつり南側悲しい



白華は必ず起こると言われていたので白めのタイルを選んだのもありますが、

覚悟はしていたけどこんなに早く起こるものなんですね悲しい


そして白くても目立つ悲しい






玄関は家の顔だし、綺麗にしたいけど失敗は許されないので、まずは落とすにはどうしたらいいのか入念に調べました。




まずは黒ずみ。



黒ずみの原因は

泥やホコリ、雨水や湿気によるカビみたいです赤ちゃん泣き


うちはやっぱりカビっぽいな赤ちゃん泣き




こちらは方法として、


①メラニンスポンジでこする


②重曹ペーストをつけて、歯ブラシなどでこする


③酸素系漂白剤(オキシとか)をかけて、時間を置いてからこする


④塩素系漂白剤をかけてこする



がありました!



で①~③までやってみました!



同じ場所のわかりやすいBeforeがないけどアセアセ



とりあえずこの写真でBefore



①メラニンスポンジ

変化なし



②重曹ペースト


まだ重曹の白いの取り切れていませんが、重曹後で丸一日でこれ。
ほぼ変化なし。
というかさらに濃くなったような。




③酸素系漂白剤


日本のオキシが推奨されていましたが、今切らしていたのでアメリカ版で!




あまり泡立たなかったけど塗って30分後ゴシゴシ。
(写真暗いけど時間は22:00。子供寝かしてから夜な夜なやってました 笑)



水でよく流して、翌日見たらこれ!





うーん、、、


マシになって…る??????わけもなく。



見違えるほど綺麗になるのを期待していたのに、変化なしでガッカリです悲しい



④に挑戦するべき?


塩素系はなんとなく傷めそうな気がして勇気が出ません泣き笑い




キッチンハイターなどの塩素系で掃除したことある人いたらぜひ感想聞きたいです!!







そして白華現象も、酷くなる前に簡単に落とせるなら何とかしたいなぁと思ったけど。


落とすにはサンポールなどの酸性洗剤を薄めて使うのがいいらしいのですが、

それはあくまでタイルならいいようで、目地は傷めて脆くなるから推奨してない感じでした悲しい



この写真の、タイルに垂れた酷いところだけやろうかなぁと思ったけど、

きれいに流しきれずに酸が残るとよくないみたいなので、ビビって結局やらず 笑   



ちなみに重曹ペーストこすりつけてみたけど、当たり前だけど何も起こりませんでした 笑



でも白華は、出たら早めに対処した方が落ちやすいっぽいのでやるべきか悩みどころです~。


どうせまた出てくるしそんな逆らう必要ない??





皆さん、玄関タイルの目地は汚れ目立ってきましたか?



玄関タイルの目地、汚れを落とそうとしたことある人いますか~??






ごはんおにぎり


鶏むね肉と大葉の塩焼き

椎茸バター醤油

冷奴

トマト



やる気のない副菜 笑


うちの大葉がどんどん育っています!

消費が追いつかないアセアセ



椎茸バター醤油は今までは切らずにまるごと焼いてたんですけど、

先月のホテル暮らしの時に食べた近くのお店のメニューが美味しくて真似してみましたラブ


椎茸切ってバター醤油と塩コショウで味付けて、ネギふりかけてレモン汁かけて食べたら激うまだったんですピンクハート


レモン汁合う!!


これは夫もハマってるので、すでに何回か作っていますニコニコ

レモン汁はすぐに消費しなきゃですしね!笑