りんご🍎と申します。

ご訪問ありがとうございます♪


2022.1 住友不動産でJ・アーバンコートのおうちを建てましたおねがい


シンプルモダンを目指しつつ、私の好きが詰まった家がついに完成しましたイエローハーツ



3歳年上の夫、30代半ばの私、

5歳(幼稚園年長)の長女、2歳の次女

の4人家族です星



2021.2    おうち計画開始!
2021.3    住友不動産契約 
2021.6    土地契約
2021.8    着工
2021.10  上棟
2022.1    引渡し
2022.2    引越し



こんにちはニコニコ



最近次女はお風呂で2人のメルちゃんを洗ってあげるのが毎日のルーティンなんですが、



この前私がイスに座ってシャンプーしてたら、


「ママ、メルちゃんがそこにすわりたいっていってるの」

「メルちゃんがいってるの」

「メルちゃんがすわるの」

「ママ真顔


と詰め寄られ、仕方なくイスを譲りました泣き笑い


お人形に席を譲るアラフォー。


あとからジワジワきてお風呂でめっちゃ笑いました笑い泣き





そんな流れでお風呂の話があれば良かったのですが、今日はキッチン、食洗機の話です飛び出すハート





我が家はPanasonicのラクシーナ、食洗機は深型の食洗機が入ってるのでそのレポをしたいなとにっこり




以前この記事で、



旧居では据え置き型のプチ食洗で小さいながらも頑張っていたので、少しでも入れられる量が増えるなら楽しみって感じで言っていましたが、

今回は実際どうなのかをお伝えしたいなと思います。





うーん。正直な感想は


かなり役立ってるけど

もうちょっと入るかと思っていた

でもそんなに不満ではない


ってところですかね泣き笑い



まぁ皆さんにコメントいただいていたので、ある意味予想通りではありますにっこり





それでもまだ検討中で、パナの深型か海外食洗機かを迷っている方のために。



前提としてうちは4人家族で5歳と2歳の娘がいます。

朝はパンで食器少なめ、お弁当はなし、昼食は私と次女のみです。



上手いことタイミングが合えば朝~昼~夕飯の下ごしらえまでで1回回す、夕飯の全員分で1回回すって感じで割ときれいになくなるんですが、


なんか食洗機スカスカだしまだいけるなぁとか中途半端に待ってると夕飯の後になってしまい1日分が溜まることもあり、それだと確実に入りきらないですアセアセ



共働きでしたら朝食後に回せばいけると思いますが、朝と夕を全部入れるとなるとちょっと難しそうです悲しい




私は海外食洗機やリンナイのフロントオープンタイプって見たことも触ったこともないんですけど、入れる時に床びちゃびちゃにならないのかなぁと疑問なんですけどならないものなんですか??


パナの食洗機の唯一のメリットは

ちょっと水入ったやつを下に向けちゃっても床が濡れないことですかね 笑


メリット少なww




同じ45センチで比較したとしてもやっぱり両サイドの厚み分容量は減るし、

フロントオープンタイプの引き出しみたいにあとから追加したいときに気軽に入れられないのでそこは残念なのかなと思います。



でもまぁ水筒や鍋の蓋、食洗機対応じゃないフライパン、炊飯器の内釜と釜などは結局手洗いが必要なので、

全部をお任せってことが結局できないのなら一日2回回すのは苦ではないしまぁこの容量でも許容範囲かなという感想です泣き笑い





なんだろう、大きいお皿が前よりたくさん入ってそれはもうとっても嬉しいんですけど、深さのあるお皿がめっちゃ入れにくいです!笑


私が不器用なだけかな?


ころーんとしちゃう 笑




ころーんとしないように頑張るとこのようにすっかすかになってかなり空間の無駄が発生します 笑

そしてこのように入れても、終わると水圧で上向きになっていてお皿に水が溜まっていることもあります泣き笑い




結局こうなります 笑 

ひっかかるやつフル無視です 笑

でもこれだとドライキープしてもお椀とかは底の部分に水が溜まってしまいますショボーン



だからうまく入れられたらいいなーと思いますショボーン



どなたかコツがあれば教えてくださいえーんえーん





よく食洗機に入れるのに適したお皿に買い換えてストレスフリーになったとか聞きますが、ちょっと揃えたくなる気持ちわかる気がしますアセアセ


でもどんなものを選べばストレスフリーなのかもわからず。笑


大皿も平たいと入れやすいですがちょっと深いと縦に入れづらいのでメインを平たいのにすればいいのかなー?

でも結局小皿は適当に入れちゃうと思う笑い泣き



けど前みたいにボウルを我慢したりコップだけでいっぱいになるみたいな生活からは解放されたので、食洗機のおかげでキッチンに立つのも前より楽しくなりましたイエローハーツ





そもそもうちはパナのラクシーナなら深型が標準で、他の機能も標準で色々ついていて手出しゼロで高機能なので、かなりリーズナブルだったんです。


海外食洗機を入れたいとなると選択肢は住友オリジナルキッチンになります。

かっこいいんですけどレンジフード、水栓、シンクなどがグレード低いのであらゆるところがオプション増し増しで金額すごいことになってたと思うので、食洗機単体の金額以上の価格差が発生しちゃうんです悲しい



皆さんみたいに

キッチンはこれにしたい!

キッチンにこれ入れたい!とかこだわる前にラクシーナ可愛いと思って契約してしまったもので、、、



だからはじめから諦めたけど、キッチンのメーカーが自由で深型でもオプションって感じなら海外食洗機も夢見たかもしれませんラブラブ





そしてパナのワイド型もめっちゃいいなと思うのですが使用していない段階でどれほどの魅力なのかわからなかったし、深型が0円でワイド型がオプションになるならやっぱり深型を選んでいたかなと。



でも結局深型でも下側の左半分は比較的小さい器を入れるわけで、そうなると上のムービングラックが低い位置にあっても問題ないので断然ワイドの方が入りそうだなぁと実際に使ってみたら気づきました笑い泣き



浅型が標準で深型かワイド型にグレードアップしたいって人がいたら私はワイド型を推しますキラキラ



でもフライパンもまな板もボウルも絶対食洗機で洗いたい!みたいな方は深型の方がいいのかも?



実際自分ちの1日分の食器や調理器具を入れて試してみたいですよね悲しい






あとは海外食洗機は予洗いなしでいけてパナのやつは多少の予洗いが必要って何かで得た知識なんですが、

私は落ちてないのがカピカピになったりフィルターにゴミ溜まるの嫌なので基本お湯で予洗いしているのですが、



唐突に汚い写真をすみません



初めて予洗いなしで一切水につけずにこれらがどうなるのか実験してみました!!




結果はこれです指差し




予想以上にピカピカになりましたキラキラ


なんだよパナでも落ちるじゃんYO!!
(久しぶりのキト子さんハートでも本家はやらなくなってしまった悲しい)
とちょっと嬉しくなりましたニコニコ

よく見ると汚くない~?と思ったらそれは元からある長年の色素沈着ですアセアセ



これ全部プラだったので次の日は陶器やガラスの食器もトライ!


これを



こんな感じでインして、



こうなりました!!
期待していなかったお茶碗もツルツルピカピカに!



上の段に入れたボウルが少し落ちていませんでした悲しい

私的に下より上の方が落ちにくいので(当たり前?)、下の段に入れたら落ちていたかもしれないし、上の段に入れるものはなるべく予洗いした方がいいのかな~という感じです。


あと卵の黄身や、お味噌汁のお味噌のツブツブ、お刺身、ゴマなどは落ちにくいので予洗いした方がいいと思います!

それでさえも海外食洗機では予洗いなしで落ちるのならけっこう手間の差はあるのかもしれませんアセアセ


私は落ちてないか毎回確認したり、落ちてなくて二度手間になるのが嫌なのでこれからも予洗いすると思います昇天




【追記です】

コメントで教えていただきました!


パナでも予洗いなしである程度きれいにはなるみたいですが、排水パイプ?ポンプ?の経年劣化が早まるみたいですアセアセ


気になって関連のYouTube見てきましたがやはり経年劣化が早まる、故障の原因になる、詰まるなどデメリットもあるみたいですアセアセ

余裕があるなら予洗いした方が無難かもしれないですねショボーン

予洗いしない場合はこまめなお掃除と月一程度専用薬剤で洗浄した方がいいとありました。


私の記事見て、なんだー予洗いしなくていいんだーって勘違いさせてしまったら申し訳ありませんアセアセ


こつこさん、ありがとうございましたラブラブ







そしてまたもや取説読まずに聞いちゃうのですが、

ドライキープ中にもうお皿しまっちゃいたいなと思ったら、停止させて出しますか?


なんかピーピー言われるしいけないことしてるのかな?故障しやすくなるのかな?と思い、今は律儀にドライキープ終わるまで待っています昇天


まぁこれがいい仕事してくれてほぼ拭かなくて済むので待った方が楽なんですけどねニコニコ






最近頑張りつつあるご飯。



煮込みハンバーグ(ソースはsyunkon7の焼肉のタレのやつ)
コンソメスープ
油エリンギ(こちらもsyunkon7より)
もずく
ミニトマト
いちご


茶色いですね 笑


ハンバーグこねるなんていつぶり!?って感じです笑い泣き


家づくり始まってからは忙しくて本当にご飯もサボりまくっていました、、、



でも先週コープのハンバーグを残した次女が、これは食べてくれたんです泣くうさぎ

お豆腐とにんじんとキャベツも入れたので少しでも野菜を摂ってくれて嬉しかったですキラキラ




ちなみに焼肉のタレで作るってのに惹かれて焼肉のタレわざわざ買いました 笑

ウスターソースもこのために買いました 笑


(MIYUさん、うちは揚げ物にもソースかけないんです。でもお好みソースとたこやきソースは家にあるので普段はなんとかそれで代用したりしてます

焼きそばはマルちゃんの粉のやつが定着しました 笑)



めっちゃ不経済な献立となりましたが焼肉のタレを入れる煮込みハンバーグは少々油っぽいですが美味しかったです爆笑