我が家のキッチンは
Panasonicのラクシーナですニコニコ


私は標準の深型食洗機から1つグレード上げた、上から3番目のモデルのものを採用しましたニコニコ


 
あんまり違いがよくわからず適当に決めた部分ではあるのですが、
私の解釈では

最上位モデルのみにある機能は
2回ノックで開くオートオープン機能がある


最上位と2番目にある機能は
排気口がなく見た目がきれい


で、次の私が選んだものにあって下位モデルにないのが、
上面操作ができる
扉材仕様
ムービングラックプラスがついている
エコナビがついている(節水、早い)

あたりが違いとしてありましたニコニコ



私的には
上位モデルは排気口がないからか、クールダウン機能があるんですが、私が選んだやつより運転時間が30分長いんです。
毎日のことなのでなんか時間がもったいないなと思ったのと、主な違いが見た目の問題だったのでまぁいいかとなりましたニヤリ
 
でも、
上面操作とムービングラックプラスは使いやすそうだなと思ったのでこちらのグレードにしましたニコニコ

ショールームのお姉さんに上位2つとの違いは何ですか?って聞いたら
見た目ですねって即答してたし





さっさとPanasonicに決めましたが、
食洗機といえば、ミーレなどの大容量の海外食洗機が今は人気ですよねウインク


私もミーレを考えなかったわけではありません!!


でも入れるためには色々とハードルがあったので、そこを乗り越えてまでは欲しいという熱意はありませんでしたガーン


ハードル①
まず高い 笑

まず、高いですよね 笑
何十万も課金してまで欲しいかと言うとまずその時点で普通の国産メーカーでいいやと思ってしまいました笑い泣き


ハードル②
ラクシーナにはミーレは入れられない

詳しく調べたわけではありませんが、ラクシーナには入れられないようでした。
だからといって標準外してまで他社のキッチンを入れたいわけでもなく。
住友オリジナルキッチンだったら多分入ると思いますニコニコ
もしミーレへの優先順位がものすごく高かったら住友オリジナルキッチンを選んでいたと思います照れ 
でもそうなると他の部分のグレードが低いので、更なる課金も必要です。


ハードル③
コロナで入荷未定

そこにさらに追い打ちをかけたのがちょうどミーレがコロナで全然入ってこない時期に重なりましたタラー
なんかもう考えるのもいいやってなってしまいました笑い泣き

 


でもでも、私Panasonicの深型食洗機でも十分過ぎるくらい楽しみなんですラブ




なぜかというと今、Panasonicの据え置き型の小さいサイズ(2~3人用)を使っているんですが、

びっくりするくらい入らないです!!

2~3人用といいますが、少ない人数だったら入るとかそういう問題ではなくて、
大きいお皿が入らないww

そりゃこんな風に工夫してきれいに入れたら大きいお皿も多少は入るかもだけど、

画像お借りしました

実際やろうとすると倒れてくるし、毎回こんな都合よくいい感じの形のお皿ばかりじゃない。


だからいつもコップや子供のお皿や小皿やカトラリーは食洗機なんですが、それ以外の普通のお皿、鍋などはほぼ手洗いです。
1回の食事で使うお皿の半分くらいしか入りませんぐすん

野菜切ってボウルに入れたいけど、いやいや手洗いになるから面倒だなと思ってボウルを出すことすらしなくなります。

オシャレに料理を色んなお皿に盛り付けたいけど、食洗機に入れることを想定してお皿を選びますww


そんな生活イヤ!!



しかもめっちゃ音うるさい!笑

夜にまわしながらドラマ観ようもんなら字幕じゃないと聞こえません笑い泣き




Panasonicのビルトイン深型の使用例を見てると、パッと見今のやつの5倍くらい入るんじゃない!?って思うんです。 


容量としては今のが確か18点、ビルトインのが44点なので全然5倍ではないんですが、今のやつに18点入れられる人がいたら入れ方教えて欲しいですww
 (箸や豆皿で点数稼いでるでしょ的な)



とにかく私は1回の食事で出たお皿が入れば十分なんです。




もともとは今の食洗機も義母から譲り受けたものですが、義両親も使ってはいたけど全然入らないから手で洗った方が早いと言い使わなくなったそうですww



うちには小さい子がいるので、細々したものを手洗いしなくて済むのはとても助かっているので重宝はしているのです!!

でも足りない!

全くもって足りない!!


人間て欲深いものですニヤニヤ




こんなこと言ってるくらいだから、もしかしたら深型食洗機を使いだしたら

食事ごとに回すのめんどくさいな、、やっぱりミーレにして1日1回回す生活したかったな


とか思うのかもしれませんね笑い泣き



そして確認してないけど、深型食洗機に1回の食事のお皿入りますよね·····??


ボウルとか気軽に使えますよね…?


もう後戻りはできませんが、後悔しないといいな笑い泣き