りんご🍎と申します。

ご訪問ありがとうございます♪


2022.1 住友不動産でJ・アーバンコートのおうちを建てましたおねがい


シンプルモダンを目指しつつ、私の好きが詰まった家がついに完成しましたイエローハーツ



3歳年上の夫、30代半ばの私、

5歳(幼稚園年中)の長女、2歳の次女

の4人家族です星



2021.2    おうち計画開始!
2021.3    住友不動産契約 
2021.6    土地契約
2021.8    着工
2021.10  上棟
2022.1    引渡し
2022.2    引越し



こんにちはニコニコ



前回のつづきです飛び出すハート



前回の記事はこちらウインク


簡単にまとめると、カーポートにライトを付けたくて試みたけどいざつけても明るくなりませんでした。という内容です。


(前回の記事がこれだけで要約出来てしまう悲しさ 笑)





え~何で~アセアセと思って外部コンセントで他の電子機器を使ってみたけど反応せず、どうやら電気が流れていない様子ガーンガーン



玄関にあるスイッチをパチパチしてみたけどつかないし、


そもそもあれ?スイッチにランプがついていない不安


となったのです。




(本来ならこうやって赤のパイロットランプがつくんですが全く点灯せず)




すぐに現場監督さんに連絡して後日電気屋さんに来てもらったのですが、


もしかしたら外構屋さんが工事の時に電動工具を使用してショートさせたんじゃないかとのこと滝汗


今までにもそういうことあったみたいです





でも、よくよく聞くと先程のスイッチ、



ポーチも門灯もライト1つずつだけなので電流少なくても問題ないんですが、その2つに合わせて3つともが0.5Aだったみたいです。



外部コンセントに0.5A≒50W

って少なくないですか??


そんなもんですか?


そんなん聞いてないし、外構屋さんじゃなくてもショートさせちゃうよ、、



でももしも外構屋さん、気づいてたんなら言って欲しかった、、、






一応もう1つのスイッチ式じゃない方はどうなのか聞いたら、リビングとまとめて20Aとのことニコニコホッ



でもリビングも色々電気使ってるからホットプレートとか使えなくもないけど気をつけてと言われました。




え、てか

ケルヒャー使う気だったのに、調べたら1350Wですって!



お庭はともかく、駐車スペースで使えないじゃん!!



衝撃真顔ガーン



皆さん、外部コンセントが何Wまで使えるか注意ですアセアセ






で、その時スイッチを電気屋さんが0.5Aと4Aの2種類を持ってきてて、どちらをつけることも可能と言われたので4Aでお願いしました!


それでも約400Wですけどね!すくなえーん


ケルヒャーどころか、一体何に使えるのか、、って感じです。





ただ4Aの場合、電気屋さんが持ってきたスイッチの種類のせいかもしれないですが数値が違うので光の大きさが違うみたいで、




これで赤く点灯してるらしい。

そしてスイッチオフにすると他はランプが消えるのにここだけは緑になるらしい。


つら昇天





とりあえず無事直してもらえたので、






やっとカーポートにライトがつきました飛び出すハート



微調整して敷地内に入らないとつかないようにしましたニコニコ



クチコミではセンサーの範囲が狭いとの声もありましたが、2台用カーポートくらいの範囲なら問題なかったですキラキラ



しかもうまいこと玄関に入るときに階段のぼると反応してくれるので、防犯にも役立つ気がしますニコニコ




ただけっこう眩しくて、ピカっと光るのちょっと恥ずかしいです 笑

前回記事のコメントにも書いたけどなんかこの昼白色っぽい感じの色がせっかくのアプローチのおしゃれ電球色を台無しにしてる感じありますニヤニヤ

でも気になって調べてみたけどこういう用途で使うライトに電球色は見つけられませんでした悲しい

目的や用途が違うから仕方ないんでしょうねアセアセ






見づらいけどこんな感じでカーポートにはコンセントがついていて、夫がコードぐるぐるさせて取り付けてくれましたキラキラ


カーポートのコンセントはどんな高さでもどんな向きでもどの柱でも指定可能でした!



カーポートのライトはソーラーのものもあるのでコンセント式にする必要があったかは謎ですが、天気に左右されず確実ですし、車大好きなご主人とかだったら意味のあるものかもしれませんウインク



未だに慣れないので点灯する度ドキッとしますが 笑

泥棒さんも同じ思いしてくれたらいいなと思います爆笑