昨日 社会福祉協議会から連絡があって

 

来週末 行くことになった

 

夫「地域包括と同じでつまらんかもしれん。

  でも、行ってみんことにはわからんしのう。」

 

私「そうよ、すがれるとこにはどこへでも行かにゃあね。」

 

 

 

夫の父のことを書くのはうんざりなのだが

 

大事な記録なので…鉛筆

 

 

あのデカ過ぎる家のことで

 

書き忘れていたことがあるアセアセ

 

夫の父が夫に借金を押し付けたとき

 

言い放った言葉

 

「自己破産すりゃあええがの。」

 

 

はぁ!?

 

それ 我が子に向かって言うことか!?

 

そこでも夫は激怒したそうだムキーハッ爆弾むかっ

 

 

このジイサン

 

ホント

 

何回 息子を激怒させても

 

懲りないんだなぁ…魂

 

 

夫は言う

 

「そもそも”悪いこと”っちゅう意識がないんよ。

 何に対しても。」

 

まぁそうじゃろうねうずまき

 

 

母に対しての仕打ちも

 

罪の意識があったらできないことだしムキー

 

 

今は孫娘のことについて

 

「わしは関わるんじゃあなかった。

 手をかけ過ぎたんかのう。

 ほっときゃあ良かった。」

 

 

一瞬 反省したようにも取れる口ぶりをするが

 

それはただ単に

 

年齢だけは大人になり

 

(ジイサンから見たら)可愛げがなくなり

 

言うことは聞かないバツレッド

 

物は捨てないバツレッド

 

何か言うとすぐかんしゃくを起こすバツレッド

 

 

自分は娘が欲しかったのに

 

息子ふたりしかおらんから

 

長男から取り上げて溺愛したのに

 

優しく可愛い孫娘には育たんかったネガティブ

 

 

つまり

 

今の自分がしんどい

 

って意味でしかないのだ爆弾ハッムカムカ

 

 

 

夫は20年も30年も前から

 

「老後のために貯金しとけ。」

 

父に対してそう言い続けていたそうだ札束

 

 

なのに前に書いたように

 

元気なのに定年になったら働かず

 

借金を息子に押し付けドクロ

 

孫娘へは贅沢をさせカバン財布ハイヒールハット傘

 

自分はブランド物の服を着てスーツ

 

孫娘を連れて旅行に出かけたり新幹線ダッシュ

 

好き放題 飛行機ダッシュ

 

その挙句

 

息子には 自己破産しろって!?ムキー

 

 

夫の話によると

 

詳しいことはよくわからないのだが

 

父と母は一度離婚したことがあるそうだ真顔

 

 

それは自分が自己破産するための偽装で

 

結局は自己破産できなかったらしく

 

籍を元に戻したのだとか…ガーン

 

 

夫による父の話は

 

聞けば聞くほど怒りを通り越してあきれるばかりドクロ

 

 

いっそのことホントに離婚して

 

別れとけば良かったんよ おかあさんえー

 

 

母の備忘録ノートの中に

 

こんな記述があった

 

 

「私はバカか?

 主人の言いなりになってきた人生で。

 いろんなことを全部がまんしてきたのに。」

 

 

 えーん えーん えーん

 

 

 

広島ブログ