仙台市青葉区北目町、東北大学のキャンパスそばの旧奥州街道沿いの建物の2階に2021年にオープンしたイタリア料理のお店です。

 

シェフご夫妻は青山にあったil desiderioで働かれていたとのことでずっとお邪魔したいと思っていました。

 

お店は2階にあります。

 

7月下旬にお邪魔しました。

 

カウンター席でいただきました。お店のロゴにもある笹の葉。カトラリー受けも笹の葉をモチーフとされています。

夜のメニューは2種類のコースの他、アラカルトもあります。今回は5000円のコースをいただきました。

 

メニュー

プリフィクスではないコースは久しぶりです。

 

ヴェネト 泡

マルスレット プロセッコ トテヴィゾ エクストラ ドライ

とても暑い日だったのでグラスで泡をいただきました。

 

始まりの一皿

トウモロコシの冷製スープ、白トウモロコシのジェラート

 

冷たいトウモロコシのポタージュに甘味のある白トウモロコシのジェラートがとてもよく合います。プロセッコも進みます。

 

カンパーニャ 白

ヴィニェ サンニーテ コーダ ディ ヴォルペ D.O.P

 

2杯目はカンパーニャの白をグラスでいただきました。

 

自家製フォカッチャ

大好きです。

 

前菜盛合せ

白が合いそうな前菜盛合せです。

 

ピスタチオ入りのモルタデッラ、イベリコ豚サラミ、ブレザオラ

 

ナポリ産水牛のモッツアレラ フルーツトマト カプレーゼ、千葉産太刀魚の炙り 紫黒米のインサラータ、クロスティーニ ジェラートパルマ、宮城産天然鮃のカルパッチョ。

 

プリモ1

手打ちタリオリーニ 青森産赤烏賊、ドライトマト、ルッコラ、イタリア産ボッタルガ

 

パスタの食感が良く、ボッタルガの旨みもありワインにもよく合います。

 

トスカーナ 赤

イル セルチアート キャンティ リゼルヴァ 2017 D.O.C.G

 

とてもバランスの良いキャンティ リゼルバです。

 

プリモ2

お店の名物 手打ちラザニア。

 

ソースと手打ちのラザニアの食感がたまりません。乾麺のラザニアは食べる機会がありますが手打ちはなかなか機会が無く、嬉しいです。

 

自家製パン

パンのお替りができます。

 

ピエモンテ 赤

ドジオ ランゲ ネッビオーロ 2021 D.O.C

 

肉料理に合わせネッビオーロをいただきました。

 

セコンド

岩手県産日高見牛イチボのタリアータ パルミジャーノ掛け

 

黒にんにくソースでいただきます。野菜はツルムラサキ、シャドークイーン、甘長唐辛子、コリンキー、白茄子。赤身の肉にはネッビオーロがよく合います。

 

ドルチェ

福島産桃のコンポートとイタリア産マスカルポーネのムース

 

サーヴィスも担当されている奥様はパティシエールなので、ドルチェもレベルも高いです。

 

カッフェ

紅茶と小菓子

 

キャラメル菓子、ショコラメレンゲなど小菓子もイタリアらしいです。次回は食後酒もいただきたいです。

 

 

Osteria da SASA オステリア ダ ササ

仙台市青葉区北目町5-9 アトレ北目町2F

11:30~15:00(14:00L.O)
18:00~22:00(21:00L.O)

月曜定休、不定休あり

(参考)

お店のホームページ

お店のFacebook

お店のInstagram