青森市新町 サンルート青森 本館地下1階にある「山ざと」。

 

かつては、善知鳥神社そばの新町通りから1本海手の小路にあった郷土料理のお店でしたが、2022年にホテルサンルート青森地下に移転しました。本館の向かって右側にある東館1階には、食事処 北乃庵がありランチで何度もお邪魔しています。

 

ホテルの正面入口の左側の入口から、地下への階段を下りるのが最短ルートです。ホテルの正面奥のエレベーターや別の階段からも繋がっています。

 

もともと夜営業のお店ですたが、少し前から昼に、「倉石牛と牛たん 山ざと」として営業しています。青森県五戸町倉石の銘柄牛 倉石牛がお手頃価格で楽しむことができると聞き、5月上旬にお邪魔しました。

 

カウンター数席、小上がりもあります。

 

ランチメニュー

一番人気の倉石牛すき焼き重、倉石牛ステーキ重、倉石牛上カルビ重、それぞれひつまぶしセットもあります。

 

牛タン焼き重と定食、チョコレートティラミスもあります。

 

今回は、カウンター席で、倉石牛ステーキ重をいただきました。ドリンクはホットコーヒーにしました。

 

倉石牛ステーキ重

水は津軽びいどろのグラスでお洒落、箸置きも素敵です。

 

生わさびが添えられています。この日の漬物は大根でした。

 

味噌汁はもずく。

 

青森県産黒毛和種の中でも人気の高い五戸町倉石産の倉石牛がこの価格で味わうことができるも嬉しいです。

 

焼き加減が絶妙で、肉質も最高、甘さを抑えたタレも好み。途中で半熟煮玉子の黄身と一緒にいただきましたが、ご飯にもよく合います。さらに生わさびで味変。わさびもよく合います。

 

食後に淹れたてのコーヒー。ホスピタリティも高いお店で、料理も格別。夜にもお邪魔したいです。ごちそうさまでした。

 

夜の料理

 

テイクアウトメニュー

 

山ざと

青森市新町1-9-8 ホテルサンルート青森 B1F

倉石牛と牛タン 山ざと 11:00~14:00(13:30L.O) 

みちのくの味処 山ざと 16:30~22:00(21:30L.O)

日曜定休(月曜祝日の場合は月曜休)

(参考)

お店のInstagram

ホテルサンルート青森のホームページ