青森市橋本の青森県産の新鮮な魚介類、山菜料理と日本酒のお店です。

 

久しぶりに伺いました。

 

この日は、小上がりで宴会が開かれていましたが、カウンター席は2席空いていました。

 

混んでいて入ることができないことも多いので予約してからの訪問をおすすめします。カウンター席と小上がりがあります。

 

おすすめ料理

好みの魚がいろいろあり、迷います。

 

酒肴

揚げ物や珍味もあります。

 

最初に生ビールからいただくこととし、お造り5点盛りをお願いしました。

 

お通し

お通しは、青森や秋田で多く食べられている山菜ミズと豚肉と糸こんにゃくの炒め物です。

 

亡き母も作ってくれた懐かしい味です。

 

日本酒メニュー

店主おすすめのお酒が並んでいます。

 

ささまさむね 純米吟醸 福の香

福島県会津地方の喜多方市の笹政宗酒造のお酒です。 

 

とても香りがよく飲みやすいお酒です。

 

お造り5点盛り

メニューには3点盛りとありますが、店主に5点盛りをお願いしました。青森県産の魚が中心で、大好きな赤貝もあります。

 

深浦産オーヨ(イシナギ)と青森サーモン。紅白で縁起が良いです。添えられている茗荷もよく合います。

 

オーヨは脂も乗っていてコリコリとした食感です。

 

下北産本鮪、赤身と中トロの中間のような部位です。大好きです。

 

深浦産活赤貝、久しぶりに青森県産の赤貝をいただきました。4月に閖上産赤貝をいただいて以来の赤貝。身、ヒモ、貝柱とすべてそろっています。日本酒が進みます。

 

三厩産松川ガレイの下北産雲丹巻き、金目鯛炙り。

とても贅沢な松川ガレイと雲丹の組み合わせはとてもよく合います。

 

墨廼江 特別本醸造 辛口

宮城県石巻市の日本酒です。仙台ではよく見かけるお酒ですが、青森県内ではなかなか飲むことができません。辛口なので刺身によく合います。

 

焼き筍(根曲がり筍)

山形では月山筍と呼ばれていますが、チシマササダケというササダケです。

 

いろいろな食べ方がありますが、皮ごと焼いていただくのが一番好きです。

 

山本 純米吟醸 PURE BLACK 純米吟醸

秋田県八峰町のお酒です。

 

このラベルの山本は初めていただきました。香りが印象的です。

 

八戸産〆鯖の磯辺巻き

こちらはメニューにありませんが、店主さんに日本酒に合う酒肴をお願いし、作っていただきました。

 

〆鯖と大葉、海苔、ガリの味と食感がとてもよく合います。美味しい料理とお酒。お店でいただくのが一番ですね。しばらくは1人又は少人数で楽しもうと思います。

 

浜料理 酒肴 さとや
青森市橋本1-1-6
17:00~24:00
火曜定休

(参考)

魚介と酒を