昨年、mik傘下になり、クロスタワーA-BAY店がオープンし、いつの間にか、イオンモール盛岡南にも支店がオープンした龍鳳閣。青森市安方の本店がリニューアルオープンしてから、3回目の訪問になります。

 

入口に合ったガラスのサンプルケースがなくなり、赤かった柱もチョコレート色になりました。

 

今回は、1階のホールの2人掛けテーブルでいただきました。リニューアル前は落ち着いた雰囲気でしたが、リニューアル後は明るくなりました。

 

ランチメニュー

メニューは外税になりましたが、リニューアル前と同じです。クロスタワーA-BAY店とイオンモール盛岡南店はメニューが似ていますが、本店は少し違います。

 

サービスランチ

サービス定食と中華弁当があります。

今回は、単品メニューから、牛腩烩飯(牛角煮ご飯)をいただきました。

 

水はレモン水になりました。

 

牛腩烩飯

リニューアル前と同じボリュームがある盛り付けです。

 

メインの牛腩烩飯に、スープと中華風の漬物が付きます。

 

カレーにも似ていますが、とろけるような柔らかな牛角煮がたっぷりで、玉ねぎ、素揚げしたジャガイモ、さやいんげんが八角などの中華のスパイスが効いたあんかけになって白いご飯の上に乗っています。

 

少しピリ辛で、一度食べると癖になります。このあんかけが醤油ラーメンの上に乗った、牛腩湯麺(牛角煮ラーメン)もあります。

 

スープ

海藻と浅蜊の塩味の清湯スープです。上品な旨みがあり、このままラーメンになっても美味しそうです。

 

中華の漬物は、僕が子どもの頃から変わりません。大根と人参です。

電子マネーも使うことができるようになりました。

 

グランドメニュー

糖醋鯉魚(鯉の甘酢あんかけ)、北京烤鴨(北京ダック)などは予約すれば食べることができます。

 

麺料理

 

ご飯料理、火鍋

 

冷菜、野菜料理、豆腐料理

 

魚介料理

 

鮑・ナマコ、卵料理、鶏肉料理

 

豚肉・牛肉料理、スープ

 

点心

 

コース

 

ドリンク

 

ドリンク

 

サッポロ SORACHI1984の生もあります。

 

龍鳳閣 (中式餐庁 龍鳳閣)

青森市安方2-6-11
11:00~14:20(L.O)
17:00~23:00(L.O 21:30)
不定休(月1回程度)

(参考)

お店のホームページ

 

夜の宴会コース 什景拼盆、蠔油牛肉絲、乾焼蝦仁、糖醋魚条、東坡肉、蜆湯ほか

ア・ベイ店 回鍋肉、麻婆茄子、什景炒麺、蝦仁炒麺

リニューアルオープン 中華弁当 麻辣羊肉、魚香茄子

中華弁当 上海炒麺、木須肉

ア・ベイ店 龍鳳閣ランチ 乾焼蝦仁、青椒肉片

担々麺、涼拌麺

みそラーメン、担担麺

牛肉あんかけご飯 (牛腩烩飯) 

什景炒飯、什景炒麺、炒木須肉など

什景炒飯、中華弁当、奉送定食、海老炒麺

みそラーメン、上海炒麺