青森市新町通り商店街にある、お洒落な蕎麦屋「かくだい」。
久しぶりにランチに伺いました。
入口には、「本日の蕎麦粉 常陸秋そば」の表示。前回食べたときは階上早生でした。
ゆったりとした店内は、テーブル席
掘りごたつ式のカウンター席があります。いつものカウンター席でいただきます。
メニュー
鴨せいろや鴨南蛮そばは13時からの限定メニュー。蕎麦前セットも人気です。
ランチセットもあります。
今回は天せいろにしました。丁寧に調理されるので、少し時間がかかりますが、そば茶を飲みながらゆっくり待ちます。
しばらくして完成。器も素敵です。
薬味は、辛味大根と山葵から選択できますが、大好きな辛味大根にしました。
せいろというメニューですが、そばは、ざる盛りです。
常陸秋そばの二八そばで、かなりの極細です。
最初に繊細な蕎麦の香りを何もつけずに味わった後、つゆにつけていただきます。極細ですが存在感があるそば。ご主人の高い技術を感じます。つゆは甘さを抑えたからつゆで、大好きです。途中で薬味をそばにつけていただきます。
天ぷら
立派な海老が2尾、ちくわ、舞茸、大葉、ナス、サツマイモとボリュームがあります。揚げ具合もちょうどよく、天つゆが付いているのも嬉しいです。
〆はそば湯
たっぷり入っているので、ルチンもたっぷりとれます。そばをもっと食べたい方には、小天せいろ大盛もおすすめです。
手打そば 因 かくだい
青森市新町2-6-21
月~金 11:00~15:00(L.O.14:30)、18:00~21:00(L.O.20:30)
土 11:00~15:00(L.O.14:30)、18:00~21:30(L.O.21:00)
日曜定休
(参考)















