三沢市に先月オープンした黄色の外壁が印象的なカジュアルフレンチのお店。八戸の某シェフから開業準備をしている話を聞き楽しみにしていました。


こちらのシェフは一旦閉店して最近再開した青森市のドゥ・クロッシュでもシェフを勤めた平林和氏。ランチに訪問しました。店の前が駐車場になっています。


厨房がオープンになっていて、平林シェフのフランス語でのスタッフでの指示がホールにも響き、店内には英語で会話するお客さんもいました、三沢ならではの光景なのかもしれません。

カジュアルフレンチのお店ですが、メニューは洋食ではなく、フランス料理でランチコースは1,000円からとリーズナブル。デザートは別料金になっています。


今回はCコース (シェフおまかせ)にしました。時間に余裕が無かったので今回はデザート無しにしました。

アミューズ

真つぶ(エゾボラ)のレモンソース

パン

ライスも選択可能ですが、やはりパンにしました。


バターではなくオリーブオイルが付いてきました。

前菜

オマール海老のサラダ
殻がついたオマール海老に新鮮な野菜の爽やかなサラダ。こごみが印象的です。

魚料理

マゾイのポワレ ブール・ノワゼット(焦がしバターのソース)
カリッと香ばしい皮目、しっとりとした内部。火入れの加減も素晴らしいです。フレンチらしい王道の一皿。

肉料理

仔羊のロースト チーズソース
セルフィーユ、シャトーの人参、ズッキーニ、インゲン、ブロッコリーの緑、ジャガイモの黄色がアクセントになっています。仔羊の焼き加減も素晴らしく柔らかな食感。濃厚なソースに合うワインが欲しくなります。

 
紅茶

カウンターもあり、1人でも安心です。近くにあったら通いたいお店。次回はデザートも食べたいと思います。


North 40-40  ノース フォーティ・フォーティ
三沢市桜町2丁目7-14
0176-58-7091
水曜定休
ランチ 11:30~15:00(14:00L.O.)
ディナー 17:30~22:00(21:00L.O.)

(参考)
お店のホームページ
お店のブログ