青森市油川にある、トラットリア。


素晴らしい食

住宅地にあるお洒落な建物が目を引きます。


素晴らしい食

店名の「アデッソ」はイタリア語で”今(いま)”。オーナーシェフは今(こん)さん。奥様と2人でお店を切り盛りされています。


素晴らしい食

落ち着いた店内。


素晴らしい食

油川にある西田酒造店 の田酒の酒粕を使用したジェラートも製造されています。


素晴らしい食

こちらは、新青森駅で購入し、新幹線の中でいただきました。田酒の香りを感じる、大人のジェラートです。


最初の皿
素晴らしい食

青森県産ぶりのカルパッチョ

魚は塩谷魚店さんからでしょうか。爽やかな風味です。


素晴らしい食
テヌータ コッチ グリフォーニ オフィーダ ペコリーノ コッレ ヴェッキオ 2009


素晴らしい食
マルケの辛口の白 ぶどうはペコリーノ。爽やかな飲み心地。


前菜
素晴らしい食

リエット、プロシュット・クルード、サラーメ 盛り合わせ


素晴らしい食

リエットのアップです。

白ワインに良く合います。


素晴らしい食

自家製フォカッチャとひまわりベーカリーのバケット

イタリア料理にはやはりフォカッチャ。パンには何も付けないのが本場イタリアの流儀。


プリモ
素晴らしい食

蝦蛄と行者ニンニク(アイヌネギ)のアーリオオーリオ

春らしいパスタ。白ワインに良く合います。


プリモ
素晴らしい食

自家製アニョロッティ(トルテッリでしたっけ?)

わかりやすくいえば、イタリア料理の水餃子といったところでしょうか。もちもちした食感と、小麦の香り。濃厚なチーズが入っています。自家製パスタ大好きです。


素晴らしい食

店内にあったビーゴリ(押し出しパスタ)の製造機「トルキオ」。ビーゴリも食べたいです。



素晴らしい食
テヌータ イッルミナータ ドルチェット ダルバ サヴィンカート 2009


素晴らしい食
ピエモンテの赤。ぶどうはドルチェット。しっかりしたボディ。


セコンド
素晴らしい食

牛肉の煮込み


セコンド
素晴らしい食

仔羊肉のローストと野菜

メインは2種類のどちらか。僕は仔羊肉をいただきました。ワインに良く合います。


ドルチェ
素晴らしい食

カシスのジェラートが添えられた3種類からの選択。


素晴らしい食

プリンも美味しそう。


素晴らしい食

りんごのタルトをいただきました。


カッフェ
素晴らしい食

エスプレッソ

イタリア料理はやはりエスプレッソで。


最後は
素晴らしい食

皆でグラッパ

香りが大好きです。


料理もワインも美味しかったです。楽しいひとときで年度を締めくくりました。


雑貨屋さぼり~な主催(アオモリ大陸プレゼンツのスタンプラリー「打倒チェーン店 ゆっくり味わう あおもりの食」にも参加されています。
素晴らしい食
アデッソ 今シェフは下の右から2番目。一番右は海坊厨 早瀬シェフ。今シェフの左はKei 高杉シェフ。その隣、このブログでもおなじみのevie 佐藤シェフ。


素晴らしい食
用紙は、さぼり~な、参加店、くどうさんの友人のお店などにあります。洋食、和食、カフェ、麺というジャンル別のスタンプをもらって応募可能です。


詳しくはアオモリ大陸(笑) をご覧ください。


素晴らしい食

VIも洗練されています。


素晴らしい食

TRATTORIA Adesso イタリア料理 アデッソ

青森市油川字大浜1-1

11:30~14:00、18:00~21:00L.O.

日曜定休


(参考)

お店のホームページ

シェフのブログ


アオモリ大陸(笑)

なんS1さんの記事

ボンドさんの記事

サファイアさんの記事

裕ちゃんの記事