A-FACTORYの1階のEAT IN & TAKEOUTコーナー

素晴らしい食 向かって左が青森市の一八寿司プロデュースの「鮨いっぱち」、右が食肉卸の十和田市の十和田ミートプロデュースの「グリル番紅花」です。今回は番紅花に。


素晴らしい食

先に注文しレジで注文して会計後、番号札をもらって着席します。バラ焼きはカウンターのみ、それ以外のメニューは他のテーブルでも食べることができます。


メニューを見ると、

素晴らしい食
メニュートップは八甲田牛十和田バラ焼き定食。B-1グランプリで全国的な知名度を得た、あの十和田バラ焼きですが、本店同様に、青森県産の短角牛を使用した豪華版をいただくことができます。


それ以外のメニューも鰺ヶ沢町の長谷川自然豚、青森シャモロック、金子ファームの健育牛といった青森県産の肉にこだわった魅力的なメニューが並んでいます。十和田の焼肉店スタイルの本店と同じく、青森県産の肉が手頃な価格で味わうことができるのが嬉しいです。
素晴らしい食
八甲田牛は十和田市産の短角牛。短角牛は黒毛和種と異なり、赤身の美味しさが特徴です。ビステッカ、ブレザオラも最高に美味しいです。


素晴らしい食 自分で焼いて食べるのも楽しいです。タレで味付けられた玉ねぎ、短角牛が山盛り状態です。


素晴らしい食
焼き方の説明も用意されています。

火をつけてすぐは強火で、箸を付けずにじっと待ちましょう。湯気が出て香ばしい香りがしてきたら、少し火を弱め、焦げ付かずに玉ねぎが飴色になるようにしながら、肉に火が入りすぎないように注意しながら調理しましょう^^


素晴らしい食

ご飯、味噌汁、サラダが登場し、食欲も増します。


素晴らしい食 焼き締まってきました。だいぶいい具合です。火は弱火にして、早速行きましょう。


素晴らしい食

オンザライス!

玉ねぎの甘み、タレのしょっぱさがご飯によく合います。もちろん麦酒にもよく合うのですが、ランチなので今回は・・・

ご飯を食べ過ぎないように調整しながら、バラ焼きとご飯が同時に無くなるようにペース配分しながら食べましょう!

赤身の旨さとバラ焼きの旨さで大満足です。


こちらは、別の日のランチ。健育牛めし重。

素晴らしい食
七戸町の金子ファーム産の健育牛と、玉ねぎがご飯を覆っています。温泉玉子と紅ショウガも付いてきます。


素晴らしい食
温泉玉子を上に落とし、いただきます。甘辛いタレとご飯、温泉玉子が一体となり素晴らしい味わいです。

食べていたら、2階にいらっしゃったSシェフと目が合い、Sシェフが会釈をしてくれました。


帰り道、ガレッテリア・ダ・サスィーノのメニュー板を見たら、「タラ玉」というメニューが。

素晴らしい食

津軽料理遺産とガレットが融合。次回は必ず!


素晴らしい食
A-FACTORY

青森市柳川1-4-2

年中無休

基本的な営業時間 9:00~21:00(店舗により営業時間は異なります)

グリル番紅花 11:00~20:00


(参考)



・十和田バラ焼き関連のページ、過去の記事