集中して台湾を観光したい人のために書きました。

参考になればうれしいです。


2日間の講演を終えて、台湾3日目はタクシーを借りきっての台湾観光。

金額は18,000円。

タクシードライバー&観光ガイドの資格も取得されていて、なんと日本語学校で日本語を教えてもいる陳さん。そんなすごいタクシー運転手さんに来ていただき、とても充実した一日を過ごせました。

 

●最初は美術館へ

台湾はタクシー初乗りが300円ちょっと。とても安くて、6時間貸し切りで5,000台湾ドルとのこと。日本円だと約3倍なので、15,000円くらい。
日本語が話せるタクシー運転手さんを貸し切りできるというので、10時から来てもらいました。
千と千尋の神隠しで知られる「九份」以外は、まったく事前情報がありません。なので、タクシーの運転手さんに丸ごとお任せ。

「美術館はありますか?」 と聞くと、「臺北市立美術館がありますよ、じゃ美術館に先にいきましょう」

李小鏡というアーティストの回顧展。
動物と人間を合体させた写真?絵?がとても印象的。
孫悟空の世界でした(笑)

 

あとでいろんな観光サイトを見ると、サイトによってはNO1で紹介している場所が「忠烈祠」

ずうーとこの姿勢を維持して、マネキンかと思いました(笑)

1時間に一回の衛兵の交代式。


これが最大の見どころです。


ピッタリの息のあった行進。
この儀式を1時間に1ぺんやっているそうです。

 

次は、国立故宮博物館。

 

展示品の写真は取れないので、外観のみを紹介しましょう。

ガイドさんに1時間半後に待ち合わせと言われ、そんなに時間がいるかなと思いつつ、博物館を回るとものすごい展示数でした。じっくり見るなら2時間以上は必要ですね。

 

 

ガイドさんおすすめのお店でランチ。

牡蠣と玉子焼き。トマトケチャップ風の味噌ソースで食べます。

ガイドさん、一番おすすめの牡蠣フライ。
胡椒で食べます。

写真がない品をいろいろ頼みすぎて、お腹いっぱい。
自分ひとりで3000円くらいでした。

台湾では高級店だと思います。

 

 

お次は岩を見に行きます。

「クイーンズヘッド」
女王様みたいでしょ。

 

こちらがクイーンズヘッドⅡ


女王様に見えないこともない。
じゃあ、Ⅰはどこだ?

さて、岩がたくさん見えてきました。

ほとんどキノコ(笑)

 

お、出た!クイーンズヘッド!


たしかに、女王様!
なんでこんな削られ方をするのか不思議。

 

 

ではいよいよ、九份へ!
とおもったら、

「その前にいいところがあるよ!

十分といって、天燈を飛ばして夢をかなえるんだ」

とのこと。


夢を叶えるというキーワードに弱い私。

 

天燈の写真。さらに近くに滝もある。

天燈を購入して、願いを書きます。
一般社団法人日本聴き方の発展を祈りました。

天燈の中に火を点灯。
係員の指示に従って、手を離すと、、おおおー


飛んで行く!

どんどん飛んで行く!


どんどんどんどん飛んで行く!

 

これくらいの高さまで行くと、どれが自分のかわかりません。

 

最後には燃え尽きるそうです。

いっぱい飛んでます。

 

 

みなさん、いろんな目標を書いてましたが、目についたのがコレ(笑)

「金持ちのカッコいい彼氏が一年後に出来る!」
うん、きっとできるよ(笑)

 

そこからタクシー数分で、今度は滝へ。
「アメリカのナイアガラの滝のミニ版だよ」
というので大期待!

 

 

あれ?ナイアガラの滝のミニ版がこれ?(笑)
まあ、キレイですけど

 

スローシャッターを使って、水の流れがいい感じ。

滝からタクシーに戻ることには、17:35。

閉園時間を過ぎてました。

 

 

いよいよ本日のメイン、九份に到着。

夕暮れが最高ということで、ガイドさんにベストなタイミングに到着していただきました。

 

観光客がビッチリです。アチラコチラから日本語が聞こえてきます。

道の両脇はずっとお店が並びます。山道ですよ、ここ。

一番の見どころがこちら。
真っ赤な提灯がキレイ。


千と千尋の神隠しはここからひらめいたらしいです。

私も、次の本のアイディアが・・・・ひらめきませんでした(笑)

とにかく人がたくさん。
今日の観光はコレで終了。

 

ここからホテルまで1時間。
ウトウトしながらのんびり帰りました。

 

こちらが、日本語が堪能なガイド&運転手さん。

10時~20時半までたっぷり同行していただいて、日本円で18,000円ほどでした。ガイドさんに頼まなかったら、九份で一日終わっていたでしょう(^^)
人生を楽しんでいる陳さんに謝謝~!

 

さて宿泊は、、、、

 

Booking.com で、最も点数の高いホテルを探したら、口コミ313件でなんと9.0!
25,000円くらいで、 5つ星ホテルというので、「自分へのご褒美だ!」ということで、ここに決めました。


「ホテル エクラ タイペイ(Hotel Eclat Taipei)」
ホテルに到着すると、凍えた真っ赤な親子がお出迎え(笑)


フロントでは日本語は通じないけど、とても親切でした。最初に保証金として、3万円ほどクレジットカードで切ります。
日本でいえば、ビジネスホテルくらいの小さなホテルです。

「え?これが評価9.0?ホント?」

ロビーを見渡すと、とても豪華でした。

狭いですし、部屋数は多くないホテルですが、とにかく豪華。

 

部屋に入ると、モダンでとても素敵!
テンションアップ!
一つ一つの調度品が素敵!
ただ、お風呂が無くてシャワーだけ。
一日けっこう歩いたし汗だくになったので、お風呂には浸かりたかった、、、、残念!
シャワーも浴びちゃってからサイトを見ると、お風呂付きは28,000円。
4千円の差だったらそっちにすればよかったと最初の?後悔をしつつ、シャワーとかいろいろ使っちゃったし、また台湾に来ることになりそうだから、次回の楽しみにするとしましょう。

 

●悲惨な晩ごはん

お腹が空いたので、フロントに「近くに店はないか?」と聞くと、この時間だとやってる店がない。「夜店街までタクシーで」とのこと。
じゃあ、いってみるか。と22時過ぎにお出かけ。
かなり歩くが、レストランは1件もなし。

 

野菜がたくさんあるので、ここで買おう。

この野菜を茹でるかなんかしてくれるのかな?

一つ150円~200円程度。

 

「じゃあ、これとあれとこれを」と指定の紙に数字だけ記入して注文。
精算すると、1800円にもなってた!
ずいぶん高いなと思いつつ、どんな調理方法なのか楽しみに待つ。

 

うわ~!
商品を受け取ったら、5人家族で食べれるくらいの量が来た!!!
一つ残らずフライです。

 

台湾の人はこれほどまでに揚げ物が好きなのか?
例えば、「いんげん×2」と用紙に記入したのに、20本くらいの揚げられたいんげんが入ってる!
いんげんは2本でよかったのに(笑)

 

見渡すと、「のぼり」にフライの山がちょっと見えてる。


あー、こういうことか!
串揚げみたいなものだったのか!

物価は日本の3分の一だといいます。


ということは、一人で串揚げみたいなものを日本でいえば6千円分買ったということか。。。

 

ホテルに戻り、部屋にあったワインとともに結局、意地で2割くらい食べたけどギブアップ。

ホテルは一泊25,000円だから、日本の価値でいえば75,000円くらい。
せっかくの高級ホテルに泊まったのに、部屋はフライだらけ。

オレはいったい何をしてるんだ?
ラグジュアリ-を堪能するんじゃなかったのか?
後悔を抱えながら飲んでいるせいか、ボトル1本がすぐに開き、

椅子の上の一瞬寝落ちしてた。

後悔を増幅させるところだった(笑)

 

すぐに気がついて、ひろすぎるベットに横になることができた(笑)

 

3日目の朝。

16時の飛行機まで時間があるので、台北101へ。

世界でも最高レベルの建築物。
101階あるそう。

展望できる89階まで来ました。


マスコットがお出迎え。

追加で2階ほど上がって91階へ上がります。

 

このパーツがこの巨大ビルの免震を担っているそう。

お腹がすいたので、101ビルの5階に降りたら、シンガポール発の紅茶のブランドTWGのお店を発見。ここでランチをすることにします。

中華以外の食事は久しぶり。
紅茶専門店で食事をするのは初めて。
紅茶が大好きな私は、最高にテンションが上がりました。

 


食事が終わったら空港へGO。

101から10分ちょっとで空港に到着。
何と空港の名前は、台湾松山空港。


台湾の主催会社からエアチケットの連絡があったとき、「誤植か?」と思いました。とても紛らわしい(笑)
他にも日本の地名をそのまま使用した場所がたくさんあります。

 

台湾松山空港を16時に出発して、羽田につくのが19時30分頃。
3時間半くらいのフライト。
あれ?行きよりも1時間増えてる?
と思ったら、時差があるので、3時間半が正しかった模様。

 

 

羽田に到着。
聞こえてくる言葉は日本語ばかりで、ほんとに安心(笑)
税関を通り、ようやく出ると、オリンピックのロゴがお出迎え。
台湾の人たちの暖かさと、自分のノウハウをとても喜んでいただけたこと、観光も充実して、最高の4日間でした!

 

 

観光名所のリサーチはまったくしてなくて、主催者側のコーディネーター王さんこと、スミレさんにオススメを聞くと、「千と千尋の神隠し」の九份は行ったほうがいいとのこと。ですから、それ以外はすべてガイドさんにお任せ。

市立美術館、忠烈祠、国立故宮博物館、クイーンズヘッド、十份、九份など、台湾のイイトコどりを一日でできた一日でした。いろいろ手配してくれた鄧文華さんと、スミレさんには心から感謝します。謝謝!

台湾は3時間くらいでいけるし、台湾の人はみんなやさしくて穏やかだし、観光には最高です。ぜひどうぞ。


謝謝!