●Aさん (大手事務職48才女性)
『プラクティショナーコースで人生が変わりました』

私はNLPコースを受講するまでは、自分のコミュニケーションには全く問題がないと思っていました。
日常生活も、ただただ漫然と毎日を過ごしていて、まあ、何か刺激がないかなあとは感じてはいましたが、そこそこ満足できる人生でした。
ですから、コミュニケーションを改善したいとというよりは、この漠然とした状態が変えられるかもしれないという気持ちで受講を決めました。

NLPを学ぶにつれて、
「自分の中にある可能性を活かしきる。そして自分が主体になって幸せな人生を送る」
これとは対極の人生を送っている自分に気づかされました。
「自分は大したことがない人間だ」
「会社も家庭や子供のころを考えたら、やりたいことは定年になったらやればいい」
そんな自分に気づいてからの私の人生は、大きく変わりました!

NLPでの大きな学びは、何よりも、「失敗は無い!」ということです。
選択してうまくいかなければ、違う方法を再び実行すればいいだけです。
「自分自身が、自分の人生を選択していくんだ!」という意志がはっきり出来たことで、自分が行動すればひとつひとつ前に進めるし、いつか想いは叶う。
というより、「自分が行動すれば、なんだって必ず手にできる!」ことを確信できるようになったことです。

その結果、18年間以上もぐずぐず悩んでいた離婚に踏み切る決断ができました。
「絶対に離婚をしない」という夫と別居をして、一人暮らしを始めました。
おかげで、離婚がようやく成立しました。
子供のためにとがまんして、夫とは何年間も口も聞かず、メールのやりとりだけの同居でした。
なのに、離婚した現在の方が、笑顔で会話ができるようになり、よっぽどいい関係になりました。
今となっては、「何年も悩んでいたのは何だったんだろう?」と感じるほどです。

また、やめようと思ってもやめれなかった趣味をやめることができました。単なる逃避のために、時間とお金を使っていたんですよね。NLPのワークでそれに気づき、変えたかった習慣や悩みがどんどん消えていくのを感じました。
さらに、付き合う意味も感じられなくなった友人との付き合いもやめました
するとその代わりに、夢に溢れて輝いている人たちとの出会いが増えて、人間関係も大きく変わりました。

NLPは最高です。
NLPは、自分がより幸せな人生を生きるための素晴らしいスキルです。
あまりにもたくさんの要素がありすぎて、一言では言えないくらいです。
さらに、松橋先生のおかげも大きいです。
楽しくて、わかりやすくて、とても深い洞察のおかげで得られた結果だと思います。
他の方のNLPセミナーと比べると、わかりやすさと深さが全然違うと思います。

プラクティショナーコースを受講中に、それまで考えてもみなかった思いが湧き上がりました。
「こんなにも人を変えるすごいNLPは、もっと世の中に広めたい!
 そのためにNLPトレーナーになって、将来はセミナー講師になりたい」

今まで人前で話したことがないし、今も正直、まだまだ人前で話すのは苦手です。
でも、私は今、学ぶことがとっても楽しいし、毎日が「自分の人生を生きてるんだ!」という実感があります。
今の勤務先は上場会社ですし、とても安定していますが、夢に踏み出して行く準備を始めました。

48才でも、どんどん価値観や思い込みが変化して、相当頑固な自分がこんなにも変われることに正直驚いてもいます。
NLPと、松橋先生に出会わずに残りの人生を過ごしていたら・・・と考えるだけ恐ろしいです。

NLPを学ぶことで、自分には自分の個性があるんだ。もともと自分が持つユニークな部分や、強みを活かせばいいんだ。
自分らしく生きていけばいいんだ。そうと思えるようになりました。
何の取り柄もないと思っていた会社員でも、生きがいを見つけて人生が変われました。
ですから将来は、NLPをベースにしたカウンセラーや講師として、「私と同じように自分が何者なのかが見つからない人。やりたいことがあっても前に進めない人」。
そんな人たちのお手伝いをしていくという目標に向かって、進んで行きたいと思います。

この8日間は私の宝物です。ありがとうございました。
次のマスタープラクティショナーコースでもよろしくお願いいたします。

~~~~~~~
Aさん、感動のメールをありがとうございました!
自分の可能性に気づき、新たな人生を踏み出してもらうのが目的ですから、これほどうれしい感想はありません!
体験したい方は、体験会でそのエッセンスを感じてくださいませ。

■NLP体験会 3,000円
NLPって何?どんな成果が得られるの?他とどう違うの?
そんな疑問をお持ちの方はまずはこちらへ⇒
http://commu-labo.com/mail/link/zl

■プラクティショナーコース
東京、広島は2月スタートです。
平日コースも用意しました。
http://commu-labo.com/mail/link/zm