「豊かに成功するホ・オポノポノ」が大ベストセラーになった、
合政実さんの新著です。

『人生を創造する自愛メソッド』(角川フォレスタ)


河合さんの新作は、前著『幸せを呼ぶ自愛メソッド』を、
さらに進化させた本です。

具体的な自愛メソッドのやり方と、
実践者から集められたQ&Aを紹介していますので、
とても実践的な本です。

実は、河合さんとは24年前、
ある自己啓発セミナーで同じグループとして半年間、
一緒に過ごしました。
私は、日給月給制の契約社員。
かたや河合さんは、10億円企業の大社長。
セミナーの中でも、誰もが知るほど、大きな結果を次々と作り出した、
とても目立つ存在でした。

私はといえば、「人間関係の苦手な、内気なフリーター」。
そんな二人が、お互い著者として再会できたのも、感慨深いものがあります。

あのころ、河合さんの数億円の大豪邸へ
一泊させてもらった時の感動は忘れられません。
まるでホテルでした!
ところが・・・

http://www.nb-labo.co.jp/amazon/

■本を読んで、心に刺さった部分を抜粋しました

・引き寄せの法則の限界
私はかつて引き寄せの法則の大ファンで、法則を実践し、セミナーで教えていました。
しかし、限界を感じてやめてしまいました。いいことだけを引き寄せるのは不可能だということに気づいたからです。
引き寄せの法則は、例えて言うと、「ゴミの上に御殿を建てるようなもの」だからです。
御殿は立つけども、しばらくするとゴミが出て悪臭が漂うようになり、床が腐り始め、最後には住めなくなってしまうのです。
自愛メソッドは、ゴミのそうじをすることから始めます。
御殿は建ちませんが、身の丈にあった家が建ちます。

もう一つ、引き寄せの法則は、執着になりやすいのです。
願い続けるとどうしても執着しがちです。
執着すると心がブロックされてメソッドがうまく働かないのです。

・どの波動をキャッチするか?
わたしたちは、修行が大好きです。
しかし、修行はいらないのです。
なぜなら、100%完璧な人間に、なぜ修業が必要なのでしょうか
宇宙は全て愛で創造され、100%完璧な世界、魂を磨く必要もないし、修行も必要ない世界です。
この世界の波動をキャッチすることも可能なのです。
すると、苦しい、厳しい、修行が続く世界は、ただの幻想に過ぎなかったことに気づくでしょう。


・問題の原因はどこにある?
あなたは想い通りの人生を生きています。
借金で悩むのはお金を憎んでいるからです。
恋愛がうまくいかないのは、深遠な男女の関係を怖れているからです。
病気に苦しめられているのは、健康になると困るからです。
職場でいつも傷めつけられるのは、自分には価値がないと思っているからです。
すべての問題の原因は、あなたの潜在意識の記憶が再生していることが原因です。
どうすれば解決できるのか?
それは、潜在意識の中にある記憶をクリーニングすれば、問題は解決されるのです。
再生の原因となっている記憶が消去されてしまえば、、もう問題は起こらなくなるのです。

・恋愛
恋愛の問題を解決するのは簡単です。
恋愛のクリーニングで重要なポイントは、異性の親のクリーニングです。
女性とうまくいかない男性は、母親に対して持っている記憶が投影されていないかチェックする必要があります。
男性とうまくいかない女性は、父親に対して持っている記憶が投影されていないかチェックする必要があります。
さて、恋愛する相手が見つからない、出会いがない、という悩みの方も、異性の親との記憶をチェックしてみてください。
ネガティブな記憶を持っているいると、出会いを止めてしまうのです。
ダメ男や悪女が好きな人は、恋と愛を混同しています。
恋は、男女間の関係をクリーニングする前の状態のことをいい、「自分の記憶が相手の記憶をただ好き」ということです。
愛は、男女間の関係をクリーニングしたあとの状態のことをいい、魂レベルで相手のことが好きであるということを意味しているのです。

・Q&A 私は自分を愛することができません。無価値観をクリーニングしてください。
劣等感に悩まされたり、無価値観を感じたり、死にたいと思ったりするのも、実は記憶の再生から来ています。
無価値観の根底にあるのは、「私は愛されなかった」という記憶です。
記憶は事実でしょうか?
いいえ、あなたの解釈に過ぎません。

・クリーニング中毒
クリーニングを知ってしまうと、クリーニングの事で頭がいっぱいになってしまう人がいます。
毎日果たさなければならないルーティンのようなクリーニングのコースがあり、それを行わないと気が済まないのです。クリーニング師しているのに問題が起き続けるのは、「問題を解決するため」にクリーニングをしているからです。
問題を解決するためにクリーニングしている限り、問題のある世界に生き続けることになります。
被害者である限り、被害を受け続けるのと同じ論理です。

・宇宙のルールは2つ
ひとつは「宇宙は全て愛でできている」ということ。
わたしたちは、愛そのものなのです。
もうひとつは、「この宇宙は完璧にできている」ということです。
欠点を治そうとしたり罪を償おうとしたり曇った魂を磨こうとしたりしますが、そもそも欠点もないし、罪も曇った魂も存在しないのです。

=========
河合さんは、統合失調症(あのころは精神病と呼ばれた病気)のお母さんのこと、自殺して下半身が切断されたお兄さんのことなどあり、
若くして社長にも就任するという環境の中で、
自己啓発セミナー系から、瞑想、スピリチュアル、心理学など、
さまざまなことで自分を磨く努力をしてきました。

そのようなことを経て、
今、心の底から「宇宙は完璧だ、すべての人はすでに完璧だ」
といえる境地に辿り着いたようです。

松橋は、まだまだその域に達することができないのですが、
それを河合さんに相談したとしたらきっと、
「それも完璧」と答えるでしょう。

今の自分を認めて、愛することが、
世界を愛することの第一歩ですね。

※本日限り、たった24時間限りの、amazonキャンペーン中だそうです。
http://www.nb-labo.co.jp/amazon/

特典では、私との対談も収録されています。

先ほどの続きですが、
河合さんの数億円の大豪邸へ、
一泊させてもらった時の感動は忘れません。
まるでホテル!
後にも先にもあんな素晴らしい豪邸は見たことがありません。

ところが・・・、なんと、ビックリの顛末があるのですが、
それは、ぜひ対談音声で話していますので、そちらでお聞きください(^^)
http://www.nb-labo.co.jp/amazon/