明けましておめでとうございます!


【一年の振り返り】
●やっぱり2冊の出版
3年がかりでようやく形になった、「聞くだけ会話術」(ダイヤモンド社)の出版。
そして「聞き上手はなぜ給料が高いのか」(ぱる出版)の出版と、一年に2冊の出版ができたこと。

●全国でセミナーや研修を開催!
東京、青森、八戸、名古屋、福岡、大阪など全国各地でのセミナーができたこと。

●東北復興ボランティアのプロデュースの成功。

●処女作の「あたりまえだけどなかなかできない聞き方のルール」が20刷を超えたというので、明日香出版社に表彰していただきました。

●週刊ダイヤモンド、ゆびほか、リクナビなど、いろんなメディアで紹介されたこと。

●伊勢神宮をはじめ、全国の神社めぐりができたこと。

番外編)
高校時代から大好きだったカシオペアが再結成したこと。
3回もライブを見れたこと。
さらに・・・ここ数年、私が追っかけをしていた矢堀孝一さんというギタリストがいますが。
彼のライブで、いつもオルガンを弾いてる大高清美さんが、なんと、再結成したカシオペアの新メンバーに!これにはちょーびっくりしました!(フュージョンファンじゃないと意味不明でしょうね・笑)


【2013年の抱負】
●1月末出版の7冊目「人見知りのための沈黙営業術」(角川フォレスタ)のヒット!

●1月20日開催の「2013超開運!箱根正式参拝ツアー」の大盛況。

●聞き方のさらなる普及のために協会の組織化。
 そのために、インストラクターを100人育成していきます。

●昨年は、ギターを人前で3回くらい弾いたかな。
 そんな機会がないと、ギターに触ることのない毎日ですが、今年はたくさん弾いていきたいです。


今年は今まで以上に、自分の心の声を聞いて、
そして、昨年以上に、コミュニケーションで悩む人、営業で悩む人の絶滅を目指していきますので、応援よろしくお願いいたします!