いよいよ新しい年が近づいてきました。


新年に向けて、新しい手帳を買われた方も多いかと思います。



まだ何も書き込まれていない真っ白の手帳を見ると、
ワクワクした気持ちになりますよね。



もうすでに来年の目標や計画を書き込まれている方も
いらっしゃるでしょう。



新しい手帳を手に入れたら、
今年はこんなページも挿入されてみてはいかがでしょう?



「コラージュ」です。



「コラージュ」は、
もとはフランス語で『のりで貼り付ける』という意味で、
20世紀初頭にピカソがはじめた美術の一技法です。



コラージュ作りは、
夢の具体化や目標設定をするときに、
イメージをより強化するときにもよく使われます。



車や家、バックが欲しいなど、物質的な目標があるなら、
そのものの写真をずばり切り取って手帳に貼りつけます。


「こんな人になりたい」と目指す人物がいるなら、
その人物の写真や肖像画を探して貼りつけます。



「来年こそはこんな服を着こなしたい!」

「来年はこんな書斎を自宅に作れるぐらいビックになりたい!」

と思うなら、そのイメージに合う写真を切り抜いて
貼りつけます。



「こんな温泉に行きたい」

「今年こそスキューバダイビングに挑戦したい」


そんな思いがあるなら、
そのイメージの写真を切り抜いて貼りつけます。



写真ではなく、自筆のイラストでもいいですね。


なるべくカラフルに彩って、
脳に印象付けるようにするのがポイントです。



目標や夢、やりたいこと、欲しいものは
このように「視覚化」することで
より強烈に潜在意識に刻まれます。


ということは、
実現できる可能性も高くなり、
実現できるスピードも速くなると言うことです。
コラージュを作ると、夢や目標のイメージがどんどん膨らんでいき、
ワクワクした気持ちになってくるのが
分かると思います。



何より、
いつも持ち歩き、常に見る手帳に
そんなワクワクしたページがあると、
一年が楽しく過ごせる気がしませんか?


生活に張り合いもでますね。



 

 


年末、年明け、
ふと空いた時間があるときは、
ぜひコラージュ作りをして、
新しい手帳を華やかに彩ってみては。