昨日に引き続き、アファーメーションの話題を。


今回はアファーメーションの具体的な作り方について
説明をしたいと思います。



ジャック・キャンフィールドの
『絶対に成功を呼ぶ25の法則』(小学館)に、
アファーメーションの作り方のポイントが
詳しく述べられています。


 

【アファーメーションの作り方】

①I am ~(私は~である)から始めなさい

②現在形を使いなさい

③肯定系で書きなさい

④短い文章で書きなさい

⑤具体的な内容を示しなさい

⑥ing(~している)で終わる言葉を必ず入れなさい

⑦ダイナミックな感情や気持ちを表す言葉を
少なくとも一つは入れなさい

⑧他人ではなく、自分のためにアファーメーションを作りなさい

⑨「または、それよりよいもの」という言葉を追加しなさい

 


特に大事なポイントは、
③肯定系で書く というところ。



たとえば「白いカラスを想像しなさい」と
言われたとしましょう。


多くの方は、「想像しないで」と言われているにも関わらず
白いカラスが頭の中に浮かんだのではないでしょうか。


先に対象となる言葉を言われたら、
その後に打消し・否定の言葉を入れていても、
想像してしまうのが人間の脳なのです。


なので、ダイエットを目標にしたとき、
「これ以上太らないようにする」
と言ったアファーメーションは、逆効果になるわけです。


太った自分をイメージしてしまい、
それが潜在意識に刻み付けられることになるからです。



だから、ダイエットを目標にしているときは、
「私は体重〇㎏になっている」
とするのがベターです。


 

次に大事なポイントが、
②現在形を使う ⑥ing(~している)で終わる言葉を入れる
というところ。



「近い将来、そうなっている」
「いずれは、そうなる」
ではなく、
もうすでにそうなっている、
というアファーメーションを作るのです。



先ほどのダイエットの例でいえば、
「私は体重〇㎏に日々近づきつつある」
このような表現になります。



未来の話ではなく、
今すでにそれに向けて進んでいるというイメージのほうが
ヤル気も出ますし、
潜在意識も能力をより発揮してくれるようになります。


 

以上のポイントを参考にして
ぜひあなた独自の目標・理想の姿に沿った
アファーメーションを作ってみてくださいね。

 



 

絶対に成功を呼ぶ25の法則 THE SUCCESS PRINCIPLES/小学館
¥1,680
Amazon.co.jp