◆『ゴールはケチャップのようなもの』

ワールドカップの予選で、日本がイラクに1-0で辛勝しました。
試合終了直後、ザッケローニ監督が、ジーコとの握手も忘れて、
MF本田圭佑選手の元に駆け寄り、
激しく何か言っていたシーンが印象的でした。

その時に、つたない英語で、「もっとゴールを取れ!」
とカツを入れられたそう。
確かに、本田選手は、キーパーへの真正面へのシュートなど、
シュートのチャンスがありましたが、どれもはずしてました。


その後の取材で、本田圭佑選手がいったセリフです。

「どこかの名ストライカーが言っていたけど、ゴールはケチャップだと。
 
 出ない時は出ないけど、出る時はドバドバ出る。
 
 どうやって改善されるかと言ったらシンプルで、
 
 続けていくだけ。
 ^^^^^^^^^^^^^^
 前を向いてロシアに戻ってクオリティーを高めていきたい」


◆ゴールはケチャップ

引用元はこちら。
2010年、RマドリードのFWイグアインが絶不調に陥っていた時、
当時の同僚でオランダ代表の名FWファンニステルロイから

「ゴールっていうのはケチャップみたいなもの。
 いくら頑張っても出ないと思ったら、一気に出たりする。
 ゴールはそういうもの」

と助言を受けたという。

その後、イグアインは復調してゴールラッシュ。
リーグ2位の27得点を挙げる活躍をみせた。


◆不調のときは?

人生うまく行かないときはあります。
大した努力をしている気がしないのに、
ドンドン結果が出る時があります。

でも、必死にできることをやってるのに、
結果が出ないときもあります。

営業をやり始めた頃、
売れたら大騒ぎ、
売れないと、この世の終わりみたいな精神状態。

このように営業を始めた頃には、精神状態が常に安定しない。
でも慣れてくると、淡々とできるようになります。

すると、ある程度のレベルを維持できるようになり、
さらなる高みに進んでいくわけです。

ということで、
成果を出している人の特徴は、

・一喜一憂しない
・気分に左右されずに、やるべきことを続ける


◆やれることは他にないか?

「一喜一憂せずに続ける」

さらに、もう一つ加えたいことがあります。

不調が続くと、視野が狭くなり、思考が狭くなりがち。

NLPトレーナーのアンソニー・ロビンズいわく、

「同じやり方をやり続けて、違う結果を望むのは、精神異常者である」

うまくいかないことはやめて、やり方を変えろ、
ということです。

うまくいかない時には、こんな質問を自分に問いかけてみましょう。

「やり方は一万通り。他にやれることはないか?」

ちなみに「やり方は無限」というと、イメージがわかないので、
「やり方は一万通り」というフレーズが気に入ってます。

今のやり方にこだわらないで、
他の方法を試す柔軟性が重要です。

まだまだやれることはあるはずです。

私などは、100通りどころか、
10通り以上の他の方法を試すまえにあきらめてしまうので、
毎回、できることは9,990以上残っているはず。

なのに、
「あれもこれもやった、でももうダメだ」

と諦めてしまう弱い自分と、年がら年中、闘いです。


今不調な人は、

「やり方は一万通りある。他にやれることはないか?」

という質問を自分にしてみてはいかがでしょう?

きっと、結果がドバドバ出てくる時期がやってきます。


◆やり方を増やしたい人は、このセミナーへ
◎営業心理術一日セミナー  9月17日(月・祝) 10:30~18:30
 営業の基本から、高度な質問技術までを学びます。

 営業をしたことがない方、これから始める方、現役の営業マン、
 そして営業マネージャーの方へ。
 松橋の科学的営業技術を伝授します。
 http://www.nlp-oneness.com/sales/


◆この記事はメルマガからの転記です。登録はこちら

http://www.nlp-oneness.com/merumaga/