自分の弱み・欠点ばかり目についていませんか?



私は以前、独立する前、
講師になりたいと思っていたとき、
「人前でうまく話せない」とか
「講師としての勉強が足りない」
など、

自分の「弱み」ばかりに目が向いていました。


 

これらの弱みを克服するために
さまざまな努力をしたものです。



にもかかわらず、思い通りにいきませんでした。



人に、
「しゃべりが下手だね~」
「まだまだ勉強不足だよ」
などと指摘されると、
そのたびに絶望を感じたものです。



それなりに勉強もして
努力もしたのに
どうしても結果がついてこない。


そうした明らかな「弱み」「欠点」は
気にしても仕方ありません。



それよりは、
あなたならではの「強み」に
目を向けてみませんか。



・あなたが他の人と比べて優れているのは
どんなところですか?


・性格で得したことはどんなことがありますか?


・どのようなことをしたときに褒められましたか?


・人がうらやむような人脈を持っていませんか?



こうしたことを分析して、
正しく把握しておきましょう。



学校の勉強は、ミスを減らせば成績が上がりました。
受験は、何かの教科が突出してできるのではなく、
平均的に良くないと合格できません。



ですが、社会で成功する人は
平均的な人ではなく、
特定の能力が突出している人です。

 



私は、
自分の弱みを克服する努力に費やしていた時間を
自分の強みを伸ばす時間に変えてから、
驚くほどうまくいくようになりました。


それに、
夢を追うのが、より楽しくなりました。



今でも、私は講師としては
しゃべりがうまいほうではありません。


キビキビとしていませんし、
どちらかというと、
あまり講師らしくない講師です。



ですが、
自然体であることにかけては
他の方に負ける気がしません。


いつでもどんなときでも
自然体でいられるという
自分の強みに気づき、
それを失わないようにしようと思いました。



すると、そんな私のセミナーが
好きと言ってくださる方が増え、
リピートで何度も通ってくださる方もいます。



勉強不足かもしれませんが、
誰にも負けないぐらい読書好きで
学ぶことは大好きです。



文章を書くのも大好きですから
しゃべりが下手な分、
文章でアピールしようと
ブログやメルマガで情報発信をしていたら
出版のオファーが相次ぎました。


 

一つや二つの弱みに心を捉われて
弱みの改善にずっと時間を費やしているのは
とてももったいないこと。



あなただけの強みを見つけて、
それを伸ばしていきましょう。