自分の殻を破るには、
“できそうもない目標”を立てることも、
必要です。


昨日は、目標をより達成に近づける「SMARTの原則」
についてお伝えしました。


SMARTの原則に当てはめた目標は
「現実的な目標」と言えます。


達成率は高くなるかもしれないけど
現実的な目標だけを立てるのって
なんだかちょっと面白みというか、
ワクワク感に欠ける…。


そういう感じがしたときは、
ちょっと欲張って、できそうもない目標を、
「裏目標」として持っておくといいと思います。



億万長者になってハワイに家を建てる!
(月給20万円だけど)

1000人の聴衆の前で講演をする!
(起業したばかりだけど)

安室奈美恵ちゃんと共演する!
(まだダンス習いはじめたばかりだけど)



人から馬鹿にされてもいい。
だって裏目標だから、
誰にも知られることはありません。


想像したら思わずニヤけてしまうような裏目標を、
こっそりと紙に書き込んでおきましょう。




あなたが着実に目標を達成させていって
自分に自信がつき、
今よりもずっと成長している自分になったら
そんな“できそうもない目標”も、
いつの間にか、「あれ?できそうかも!?」
な目標に変わっているかもしれません。