ビジネス書や自己啓発書などを読んで
自分で学習するのもいいですが


やはりセミナーなどに参加しての「体験学習」は、
学びがはるかに大きいといわれます。


実習を通しての学習というのは、
頭にも、体にも大きなインパクトを与えます。


本を読んで「できているつもり」のことでも
実際やってみると、できてないことのほうが
多いことに気づくことができます。


また、セミナーに参加すると、
本当にいろんな人との出会いがあります。


普通に生活していたら出会わないような人と
実習を通じていろんな話をして、
分かりあえたりするのだから不思議です。


年齢、職種、学歴、経歴などを超えて
その場にいる人は、同じことを学びに来た同窓。


20歳のフリーターも、60代の会社経営者も、
平社員も、会社役員も、
みんな同じ立場。対等です。


実習を通して、


「こういう考え方もあるんだ」
「この年齢の人でも、こういうことで悩むんだなあ」


と、いろんな人のいろんな価値観を知ることができ、
それを共有できることが
大きな成長につながるのだと思います。


私も今までにいろんなセミナーに参加しました。

講師になった今でも
セミナーに参加するのは大好きです。


同じセミナー参加者の方から、
毎回いろんな刺激をもらっています。


人はやはり、
人と支え合いながら生きていくのだなあ…、
と実感。


忙しくてセミナーに参加する時間が無い、
本で十分なんじゃないの?
お金をかけてまではちょっと…、


と、足踏みしてしまっている方は、
興味のある分野のセミナーがあったら
ぜひ一度思い切って、参加をしてみてほしいと思います。


丸一日時間を使ってやるようなものじゃなくても
平日の夜に参加できるようなものもありますからね。


きっと、たくさんの気づきが得られる時間に
なると思います。




◆私が開催しているセミナーも
平日の夜に開催しているものがあります。

気軽にご参加くださいね!待っています。◆


・イブニングセミナー案内 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
NLPコミュニケーション体験セミナー
--------------------------------------------------

▼こんな方におススメです▼

・自分のコミュニケーション力を高めたい
・リーダーとして、部下の育成に活用したい
・営業力を上げたい
・人間関係を変えたい
・自分に自信を持ちたい

松橋が20年間で築き上げたNLPのスキルを、2時間でお教えします。

◆セミナー詳細
日時:11月28日(金)19時~21時
   12月12日(月)19時~21時
場所:コミュニケーション総合研究所セミナールーム
住所:千駄ヶ谷4-7-5千駄ヶ谷パークコート102
交通:JR山手線代々木駅から徒歩8分
   東京メトロ副都心線北参道駅出入口1から徒歩1分
   JR総武線千駄ヶ谷駅から徒歩10分

金額:3,000円

詳しくはコチラ⇒http://commu-labo.com/mail/link/1


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
雑談のルールセミナー
--------------------------------------------------

『営業を16年やって、コミュニケーションの本を書いてる松橋です。』

「雑談のルールセミナー」の講師を務める私、松橋の自己紹介。

そんな自己紹介を聞いたあなたは、
実は私が、「シャイ」「内気」「口ベタ」だなんて言っても、
きっと信じないでしょう…。

ですが実際は
『松橋さんって実はシャイなんですね』
と、セミナーに参加された多くの方に、今でも言われています。

シャイで内気で口ベタでも、初対面の人と仲良くなって、
人間関係を広げるのは、あるコツさえ身につければできるのです。
そのコツを、2時間集中して身につけましょう。


◆セミナー詳細
日時:12月6日(火)19時~21時
場所:コミュニケーション総合研究所セミナールーム
定員:12名

金額:4,000円

詳しくはコチラ⇒http://commu-labo.com/mail/link/16