なんと一ヶ月ぶりの投稿?
アマゾンキャンペーンの余韻で、超忙しい一ヶ月です。

毎日なぜこんなに余裕が無いんだろう?
と思ってスケジュールを見直したら、

対談や、次回作の打ち合わせ、招待された講演会やパーティーでびっちりでした。

一ヶ月で休みは1日だけ。

といっても、毎日仕事をしている感覚はまったくないんで、
境目がわかりません。

サラリーマン時代を思うと、なんて幸せなんでしょう(笑)



元吉本興業の殿村政明さんって知ってます?

吉本興業が運営しているお笑いの学校、
NSC11期だったかな。

1000人受験生がいて、
たったの5組だけ合格!

そんな狭い門をくぐり抜けた、元お笑い芸人です。

他の4組は、
中川家、ケンコバ、田村けんじ、陣内智則。

すごいですよね。

でも殿村さんは数年で挫折し、

その後事業家として大成功しちゃうんです。

外車数台、高級住宅地に持ち家、海外旅行に行き放題、
でも、お金が自由になったけど、
全く充実感がない、
生きてる甲斐がない。。。。

やっぱりお笑いだ!
ということで

お笑いのスキルを教えるコミュニケーションセミナーを開催する
笑伝塾をスタート。

今年3年目になって本を出すことになります。


笑いのヒトカケラもない私が、
なぜそんなすごい人と知り合いになれたか?



友人の谷口祥子さんから、

「笑いを教える面白い人がいるよ。
 今セミナーおわったとこだけど、おもしろかったよ。
 
 ホームページを作りたいんだって。
 あ、今すぐに日にちを決めたいそうだから、じゃ、電話代わるから・・・」

殿村さんは、10代から商売を始めた強者ですが、
そういった人は、決断力があって、とにかく行動が早いんですね。

なので、メールのやり取りの前に、すぐに会う約束となりました。


そこでアマゾンキャンペーンをやりたいということで、
今日も打ち合わせでお会いして、
おまけに終電まで飲んじゃいました。


ちなみに、ウチで作ったページがこれ。

http://www.human-cx.co.jp/campain/


うちの会社のデザイナーは、
他社のページはすばらしいものを作るのに、

肝心の自社ワンネスのページは手抜きだらけです。。。。

これを「大工の安普請」、または「医者の不養生」などといいます。(笑)



それはともかく、

彼の、アマゾンキャンペーンの音声対談収録に立ちあって、

「人前で話す人の笑いのスキルは、ほんとに効果があるだろうなあ!」

と感心のしどおし。




今月、私が人前で話すのは、

鳥居祐一さんにミニ講演をお願いされた5月25日。


あとは、5月29日、30日にNLP二日間セミナーを開催します。


そのときに、早速学んだ笑いを試してみますよ。

ウケなかった時が怖いですけど。


あ、でも、

笑いが取れない時のフォローも教わったので、

スベっても大丈夫(?・笑)



コミュニケーションは科学だ!

って教えてる私でしたが、

笑いも科学ですね。


笑いも学んだら、またまた人生変わりそうです。


今後、殿村さんのセミナーに行くのが楽しみです!