「どんどん後悔しよう!」
えっ?なんで?

----------------------------------------------------------------------

こんにちは、松橋です。


先月そういえば、週刊ダイヤモンドの記者の方から電話がありました。
「聞き方のルールを読んで電話しました。
営業に関しての聞き方について取材させてください。」

あれ?今営業質問術について書いてんだけど、
知ってるわけないし・・。
もちろん雑誌に載るかもしれないから、
「ええ、もちろんいいですよ!」
「ありがとうございます。では明日はいかがですか?」

ということで取材を受けたのでありました。
2時間にわたって質問の仕方、営業の心理術をお伝えしました。

4月中旬の週刊ダイヤモンドの営業特集に掲載されるらしいので、
またお知らせします~。


■どんどん後悔しよう

カウンセリングの相談内容で多いのが、
「ぐずぐず悩む癖があるんです。
こんなマイナス思考を変えたいんです。」

茂木健一郎さんが出ている
「プロフェッショナル」という番組で、
脳活用SPの回でこんなことを言っていました。


「後悔はどんどんしなさい」

解説はこんな感じでした。
--------------------------------------------------------
後悔とは、こうすればうまくいく!という想像と、
現実にやってしまったことを比較しているんです。

ただ単に起きてしまったことだけを、
ただ反省するの違って、

ぐずぐず後悔するということは、

『他にこうすればよかった・・』

と想像することなんです。

成長、向上に必要なんです。

後悔は、過去を変えるためにやっているんじゃない。
後悔は、未来を変えるためにやっているんです。

--------------------------------------------------------

どうです?

いつもぐずぐず後悔してばっかりの人も、
それでいいですよ!
どんどん後悔しましょう!

NLPでいうと、
未来質問と問題質問の使い分けも加えたらいいですね。

「あの時に、あんな余計なことを言わなきゃよかった!
どうして言ってしまったんだろう?」

「どうして?」
と自分に質問するということは、
理想の結果を導く行動と比べているのでしょう。

ということは、
茂木さんによるとこの場合、
余計なことを言わずに、
どんな行動をしていたらいいのか、
潜在意識ではイメージしているはず。

そのイメージをより早く導くためには、
「なんでやってしまったんだ?」
を、
「どうしたらよかったんだろう?」
という質問に変えるといいです。

どんな言葉を自分に使うかで、
脳の使い方が大きく変わります。

ぐずぐず後悔=「どうしたら」

この図式が自然に身に着くまで、
練習あるのみです。


では練習です。


まずは、後悔できることを探してください。(笑)

そして問いかけましょう。
「どうしたらよかったんだろう?」

何かが変わるかもしれません。



■本の紹介

4月29日にスーパービジネスマン講座主催のNLPセミナーで、
市川浩子さんと吉江さんと3人でジョイントします。

その、友人でもある市川浩子さんがが満を持して出版しました。
彼女はモテ塾のパーソナルプロデューサーであり、
NLPマスタープラクティショナーです。

モテ塾と名前だけだと軽い感じがしますが、
NLPや心理学のコミュニケーションセミナーなどで
モテるビジネスパーソンを育成するかなり硬派なビジネス塾です。

開塾5年目で、受講者は累計2000名を超えていますので、
それだけ内容がしっかりしているわけですね。
現在は結婚相談所と提携して婚活者を強力に応援中です!

【本の内容】
101個の話し方のルールは、さすがNLPの講師だけあって、
心理的裏付けがきっちりしてあり、読み応えたっぷりです。
数値がたくさん出てきますのでロジカルな方も納得です。

・なぜオバマ大統領が勝てたのか?
・人前で話すときの立ち位置、スペースの活用法
(NLPの秘儀なので、これを本で書いてほしくなかったです)
・男女の話し方の違い
・男女のウソをつく時の視線の違い
・誉め方のスキル

読んでみて、コミュニケーションの専門家を名乗る私も、
知らないことがたくさん書いてありました。
マナーの先生でもあり、心理学に精通している彼女ならではの、
とても内容の濃い本です。

女性向けのタイトルですが、男性も読んで欲しい本です。
婚活している人は必読です!
私の本と同じ明日香出版社のルールシリーズです。

「働く女(ひと)の伝わる話し方の新ルール」
(1,365円 市川浩子 明日香出版社)

4月7~8日、アマゾンキャンペーン開催!
PC⇒ https://m.blayn.jp/bm/p/aa/fw.php?i=motejyuku&c=84&n=1700
携帯→ http://motemaster1-hp.hmb1.allin1.jp/add/1237468210161/;jsessionid=073C9EF5C993F42FF96A7573CAD26DCE

■コミュニケーション心理学を一日でマスター

「コミュニケーションNLP一日セミナー基礎編」
http://www.nlp-oneness.com/article/13160786.html

会話が苦手な理由が分かります。
一日でコミュニケーションが確実に変化します。
NLPのスキルを、一日で一気に学びたい方へ!


■NLPミッション発見セミナー
http://www.nlp-oneness.com/article/13380162.html

「やりたいことがわからない」
「生きがいを見つけたい」
「熱中できる仕事につきたい」

このセミナーで、自分の素晴らしい可能性に出会いましょう。


■プラクティショナー平日コースがオープン!

NLPを学ぶということは、脳を使いこなし、
他人との関係を変わり、自分との関係が変わるということです。

お支払いはカードでの分割もご用意しましたので、
お申し込みがしやすくなりました。

認定コースはこちら
↓↓↓
http://www.nlp-oneness.com/category/1273167.html


■編集後記
近くの公園では、毎晩花見が行われています。
学生8人のグループが道路脇で飲んでました。

なぜか、和田アキコの「あの鐘を鳴らすのはあなた」
を、フォークギターで歌っている男性がいました。
とても歌が下手でした・・・。


でも、あの歌を、
人がたくさん通るあんな場所で歌える度胸があれば、
何でもできそう。うまくなるには場数が大事ですしね。

でも、自分のキーに合う曲をせめて歌って欲しい(笑)


あ、それは、私がよく言われてることでした。
カラオケでXジャパンを原曲キーで歌うと、
「超音波だ」「鳥が鳴いてる・・・」
「血管が切れそうな曲ばかり歌うね」

そこで教訓。

「人のフリ見て、わがフリ直せ」


でもやっぱり、
「ゴーイングマイウェイ」ですね。

ちなみに、もっともゴーイング・マイ・ウェイを貫く有名人は?

というアンケートで第一位は、
高田純次さんだそうです。

あのテキトーな芸風をずっと変えずに、
有名なCMに出てるのですからすごいです。


私も貫きます。
え?超音波じゃないですよ。今の仕事のことですよ。(笑)