2007年7月20日号 コミュニケーションNLP心理学メールマガジン
       http://www.nlp-oneness.com
 ★自己啓発会社の元社員がこっそりと教える
  NLPコンサルタントのコミュニケーション達人への道★    
┏──────────────────────────────────
┃目次∥【ごあいさつ   】  ワクワク願望設定セミナー
┃   ∥【メインコンテンツ】  ゴール設定第4段階&メタモデル
┃   ∥【お勧めの本】    『「ライフワーク」で豊かに生きる』本田健
┃  ∥【セミナーのお知らせ】 7月28日体験セミナー
┃  ∥【編集後記】      誕生日のお祝い
┃   ∥ 発行:NLPコンサルタント  ワンネス協会代表 松橋良紀
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

■『人生の質は、コミュニケーションの質そのものだ』アンソニーロビンズ

コミュニケーションのスキルを知ることは、
人生の達人へのスキルを学ぶことと同じです。
NLPを中心にした心理学・セラピー・成功哲学・精神世界などの成功技術を、
自己啓発会社の元社員であり、セールスのベテランがこっそり明かします。

------------------------------------------------------------
この一週間は記録的な台風が過ぎ去ったと思ったら、大地震がありました。
先週土曜日のTVで、新潟中越地震の被災地で仮設住宅に住んでいる町を、
SMAPの香取慎吾さんが慰問する番組を見ました。
ちょうどこの番組の翌々日に、また同じ地域が被災したようで残念です。

ちなみに取材した地域では風評被害で、観光客が激減とのこと。
風評被害といっても、食べ物が悪いとかではなく
「まだまだ苦しんでいる人がいるのに観光で訪れるのは忍びない」とのこと。

慰問した町では、高校の女子ソフトボール部が町の希望の星だそうで、
香取さんはとても部員が明るくて元気で、逆に力をもらえたようです。

印象的だったのは、女の子達がスーパースターが来てくれたことに
とても感動・感激していてこぼれるような素晴らしい笑顔!
人がこれだけ、人を喜ばせることが出来るんだなーと
その場面を見ているうちに涙が出そうになりました。
とにかくとても嬉しそうな彼女達を見ていて、感動でした。

香取さんのようなスーパースターの存在だから、
これだけの喜びを与えられることはもちろんですが、
有名人じゃない私はどうしたら人に喜んでもらえるかな~?と考えると・・・。

やはり
セミナーやコーチングを通して、笑顔が溢れる人生のきっかけを提供する!
今はこのことをベストを尽くしてやっていきたいと思います。

みなさんは、どのような形で人に喜んで欲しいですか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メインコンテンツ】 ゴール設定第4段階&メタモデル
----------------------------------------------------------------------

前回まで紹介した内容の復習です。
第一段階 手に入れたい結果は?
第二段階 そのために何をしますか?
第三段階 具体的にはどういう結果になりますか?

それでは続きです。

④第四段階 
「それが手に入ったとき、どのようにしてわかりますか?」

例として、
「前向きになりたい・積極的になりたい」

コーチングや個人セッションのときに、
こういった目標をおっしゃる方がいます。
しかし達成した証拠が明確でないものは、
目標として設定することはむずかしいのです。

『どうなったら、前向き・積極的になったといえるのか?』

その部分を明確にする必要があります。

私はこの場合、こういった質問を投げかけます。

「なぜ消極的だと思いますか?
 どんな時に消極的だと感じますか?」

すると
「会議で発言が出来ないから・あいさつが苦手・人にいつも意見を言えない、
だから消極的なんです。」
「家族にも意見を言えないのですか?」
「いえ、上司に言えないんです。」
「ではいつもではないんですね。
『会議で発言する』『あいさつを自分からする』『上司に意見を言ってみる』
コレが出来たら積極的になったといえますか?」


このように、特定の行動が出来たら積極的だ!
という定義を明確にします。

NLPでは「メタモデル」という、
話の内容を正確にする質問のスキルがあります。

「一般化」といって、数回の体験をついつい
『いつもやってる』と無意識にしがちです。

例として『日本人っていうのはおとなしい』
日本人が100人いたら100人ともおとなしいかというと、
そうではありませんよね。

同じように、自己イメージも数回の失敗なのに、
『いつも自分は消極的だ』

このように一般化しがちです。
どんなことが出来たら目標達成したのか、
その証拠をハッキリさせておきましょう。

※あなたの目標達成の証拠は何ですか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【オススメの本】 『「ライフワーク」で豊かに生きる』 本田健
----------------------------------------------------------------------
日本の自己啓発本の著者といえば、本田健さんが有名です。
彼の幸せな小金持ちシリーズの第3弾で、
「転職の見つけ方」というサブタイトルが付いています。

数ヶ月前に、心理学講座でばったり元同僚に会いました。
その時に、「何をしたいのかわからないんですよ」
その言葉がきっかけとなって、7月14日に「夢を見つける願望設定セミナー」
の開催となりました。

その時の参考図書が「ソース」という本と、この「ライフワーク・・」です。
10年以上前に「ソース」を読んでから自分の価値観が明確になり、
私自身、大きく人生が変わりました。
そのソースの考え方を本田健さんはわかりやすく整理して書いています。

ここから引用です。

■あなたの特質は?

①アーティスト
②クリエーター
③問題解決する人
④リーダー
⑤チャレンジャー
⑥サポーター
⑦オーガナイザー(調整役)
⑧物を作る人
⑨コミュニケーター
⑩世話を焼く人(癒す人)

これらの特質のうち、より多く持つ特質を表現するときに、
その人の才能は輝きます。

■意味のある仕事とは?

私はよく「意味のある仕事をしたい」と相談されます。

では「どんな仕事なら意味が感じられますか?」
と聞くとほとんどの人が答えられない。これを明確にしましょう。


■仕事のモデル

多くの人はトランペットが好きなら、『トランペット奏者になることだ!』
としか考えないのです。
しかし、私は幸せの源泉に関する、
あらゆる活動も考えたほうが良いと思います。

①好きな事をする
②書く
③話す
④グッズにする
⑤売る
⑥広める(マーケティング)
⑦教える
⑧組み合わせる
⑨プロデュースする
⑩サービスを提供する

●注意点
得意なものや、今まで経験したこと、お金になることで選ぶのは、
オススメしません。ワクワク感が薄れていきます。

----------------------------------------------------------------------
私、松橋は、10年前に「ソース」読んでから人生が変わったと書きました。

『話すのが好き』、『教えるのが好き』そして『研究好き』を生かして
『講師になりたい』と思うようになりました。


自分が得意なものをやっている場合、
やっていてつまらなくなるケースが多いといいます。
失敗を恐れるタイプにその傾向が強く見られるようです。


なぜなら「得意」イコール、誰かと比べて上手いか下手かということです。
自分が好きという基準ではなく、誉められたとか上手いで選んだものは、
ワクワクを維持するのに苦労するんですね。

人の評価を気にしない自分になるのは、とても大きなチャレンジです。
私もやりたいことがハッキリしてから、ずいぶん回り道をしましたが、
全ては今現在のために必要なことだったように思います。

自分の目標や価値観をしっかり知りたい方は、
個人セッションにて明らかにします。
http://www.seminar-oneness.com/


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【セミナーのお知らせ】 7月28日 NLP体験セミナー
----------------------------------------------------------------------
「NLPって何?」
「コーチングってNLPのスキルの一部だと聞いたけど?」
そんな疑問にお答えするために、NLPのワークを通して、
NLPがどれだけ役に立つものなのかを存分に体験していただきます。
自己啓発の総集編といわれるNLPを体感するチャンスです。

■『NLP体験セミナー』

◎日時 2007年7月28日(土) 18:30~21:00
◎場所 マネジメントサポートセミナールーム
◎交通 JR山手線田町駅 徒歩3分 都営三田線三田駅 徒歩2分
◎定員 20名
◎参加費 3000円 
詳しくはHPへ
↓↓↓↓↓↓
http://www.nlp-oneness.com/category/1175190.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】
----------------------------------------------------------------------
7/14の「ワクワクする夢を見つける願望設定セミナー」では
『キネシオロジー』を学んでいる方が多く、
心と体のつながりについての発見がいくつかありました。

NLPでも、身体を使うワークがたくさんありますが、
来月は、『イメージワークNLPセミナー』をやろうと思います。

『身体を使うワークだらけのNLPセミナー!』(仮名)

 『状態管理を感情を決める』とアンソニーロビンズはいいます。

ちなみに17日は私の43歳の誕生日でした。
帰宅すると妻がケーキを用意してくれていました。
「ケーキ1ホールは、食べきれないからカットケーキにしたよ。」

そのカットケーキ一個さえ、食べ切れませんでした。
年齢を感じた誕生日でした・・・。