━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【ごあいさつ】    弾丸ツアー
-----------------------------------------------------------------
先日のコミュニケーションNLPセミナーでは、すごい方がいました。
今までも、京都や新潟からわざわざおいでになった方はいましたが、
今回兵庫からいらっしゃった22才の男性は、まさに弾丸ツアー!

夜行バスで上京し、セミナー終了後には観光もする時間もなく、
夜行バスで帰られました。
私のような40代には、ちょっと、いや、かなり厳しいかも。

前向きで一生懸命な姿に、新宿のバス発着所まで見送ったのですが、
手書きの地図が間違っていて、あわや乗り遅れるところでした。

東京は二回目で、せっかく来たのに観光もできずに残念だねというと、
初めて気がついたようで「あ~そういえば、そうでしたね」

本人の中では、セミナーでとにかく何かを掴んで帰るぞ!という、
その一点に集中されていたようです。
彼のような向上心の高い方ばかりなので、セミナーは楽しいですね。

30代前半までは、スキーなどでよく弾丸ツアーで行きましたが、
今はちょっとね。見た目は30代前半といわれますが、
彼を見て年令を感じました。(ハハハ・・・ちょっと悲しい笑い)

いやいや、これはNLPのメルマガだった。
今の年令だからできる、ということに目を向けよう。(ちょっと無理やり)
あなたにとって、今の年令ならではの楽しみはどんなことでしょう?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【メインコンテンツ】 脳の正しい使い方
-----------------------------------------------------------------

■イメージ力
イメージするのが苦手だという方がいます。
「楽しかった事を思い出してみましょう。」
特に楽しいことを思い出すのはセミナーでよくやりますが、
思い出せないという方が結構います。

でも、そういった方の特性として、
嫌な思い出については、ビデオを見るような記憶力を持っています。
鮮やかに再現できて、相手の表情や声のトーン、言葉など正確に思い出せる。
ということは、イメージ力は充分にある証拠ですね。

つまりイメージ力を望むとおりに使えてないだけです。
NLPの創設者のリチャードバンドラーがいっています。
-----------------------------------------------------------------
出かける前にすばらしい休暇を思い描いていると
現地についてからがっかりします。
計画を立てていなければがっかりすることもありません。
計画万全であればそれだけ落胆の度合いも大きくなります。

「映画を見に行ったけど思い描いていたほど面白くなかった」
私には不思議でしょうがありません。
頭の中にそれほどよい映画があるのだったら、
どうしてわざわざ映画館へ出かけるのでしょう。

脳をなすがままにさせているからこんなことになるのです。
人々が脳の使い方の習得に費やす時間はわずかです。
自分の脳をより効率的に働かせる方法が
神経言語プログラミング(NLP)です。
-----------------------------------------------------------------

■選択的抽出

認知心理学で、「選択的抽出」というのがあります。
自分にとって解釈しやすいもの、特にマイナスのものを抜き出して
考えることをいいます。

日々の生活の中でうまくやれることもあれば失敗することもあります。
毎日数多い出来事が起こります。
その中から、うまくいったこと、感動したこと、成功した体験などに
目が行かず、失敗したものだけを抜き出してしまう。
そういったマイナスの部分だけを取り出して自分を評価すれば、
気分が沈んでしまうのは当然です。

そういえば、昔こんな部下がいました。
入社して半年ほどたった頃、社員の平均を上回る成績を出したんです。
周りの社員から誉められています。
「今月はよくやったなぁ!とうとうブレイクしたな!」
「いえ、たまたまですから」
こう言って謙遜する姿は良くありますよね。ところがこう続けたのです。

「今回売れたのは運が良くて、契約してくれたA様は
ちょうど必要性を感じていた時に私が当たっただけだし。
B様は、保険が満期になった時だったからお金に余裕があったし。
タイミングが良かっただけだし。本当の僕の実力じゃありませんから」

本人はいくら良くやったといわれても気が晴れない様子です。

私から見れば、人よりも熱心にお客様に話をしたり、
遅くまで残って資料整理したりの努力の結果、自己記録を更新した事実。
新人社員としては充分な成果をあげたという事実には目もくれない。

反対に彼は、自分の評価を低下させる事実にのみ捉われていたんです。

マイナスの部分をだけを抽出していたら、自己イメージが下がるだけです。
まさにこれは脳の使い方を間違ってる例です。

NLPでは、マイナスのイメージを打ち消す方法がたくさんあります。
嫌な思い出が何度も何度も自分を苦しめる、
そんな状況は一種の恐怖症ともいえますが、NLPではそれを分解します。

■サブモダリティーの調節

大まかには視覚(V)、聴覚(A)身体感覚(K)その他には味覚と嗅覚。
この五感を人間の感覚の代表ということで、
代表システム(モダリティー)といいます。


さらにそれらに細かな構成要素があり、それをサブモダリティーと呼びます。
視覚だと、色、大きさ、距離、位置、立体か平面かなど。
聴覚だと、音量、テンポ、位置など。
身体感覚だと、温度、重さ、強さ、大きさなど。

これらを調節していく方法はセラピーなどでも使われています。
「過去の書き換え」なんていうとスパイ映画の世界という感じですが、
こういったスキルを使うことで実現可能なのです。

いかがですか?脳の使い方を知れば知るほど面白いでしょう!

スキーの好きな人へ!
私もこれを使って体力の衰退に対する恐怖心を解消して、
弾丸スキーツアーに一緒にチャレンジしましょう。
弾丸の必要はないか。(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【セミナーのお知らせ】  セールスNLP販売心理学セミナー
-----------------------------------------------------------------
◎開催日時 11月10日 (土) 10:00~17:00(開場は15分前より)

◎場所 『川崎市民自治財団 総合自治会館』
・JR南武線・東急東横線・目黒線  武蔵小杉駅 徒歩7分
http://seminar-oneness.com/salesnlp.html

「あの時、あのセールスマンのこんなプロの技術で、
 あの商品を買わされちゃったんだ。なるほど・・・」
「セールスってこういう仕組みでされているんだ。科学だね!」
「調子がいい時、なんで自分が売れていたのか理屈が分かった!」

セールスをやったことない人にも、こんな発見があるかも?

※ホームページはずっと10月13日で表示されていました。
開催4日前に気づくとは残念無念。気がついた人は教えてね。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】  保証人になってくれ!
-----------------------------------------------------------------
昨日は、長年の友人からいきなりの電話。

「保証人になって欲しいんだ!」
「え?いや~、保証人だけは松橋家の家訓で・・・」
「いや違うよ、実は結婚するんだよ。
結婚届なんだけどさ、保証人の欄があるから頼みたいんだけど」

「エー?付き合って3ヶ月くらいだよねぇ!そりゃおめでとう!で、いつ?」
「今福岡なんだけど、午後東京に帰るから今日中に籍入れようと思って!」
「エー!!!なに~!」

夜10時ごろ待ち合わせし、結婚届を確認したところ、
書類上不明確なところが明らかになり、入籍は数日後に延期。
ですが、彼のテンションはめちゃ高くて、
喜びのオーラーのおすそ分けを頂戴しました。

彼いわく、私たち夫婦を見て、やっぱり結婚っていいなと思ったとのこと。
しっかり者の奥さんが要所要所の手綱を握ってるように見えるとか。
(実際は要所どころじゃありません)

私の実の妹は付き合って2週間、義理の妹は3ヶ月で結婚。
私の周りにはせっかちな人が多いものです。でも案外うまくいってます。

結婚生活13年目の先輩として教訓を授けてきました。
「結婚の極意はね、一に忍耐、二に忍耐、三、四なくて、五に我慢」

NLPを教えている者とは思えない私の教訓に彼は、
「そんなことないでしょ。(笑)二人を見てるとほんとにいい関係だよね。」
いやいや、ジョークじゃないって。
結構本気のアドバイスのつもりなんですけど・・。

「奥さんも講師だし、夫婦で自己啓発を仕事にしてるし」
ええ、だからなおさら大変なんですよ。口ゲンカでは「0勝10000敗」。

「でもわかる!付き合って3ヶ月だけど、彼女のおかげで、
オレもずいぶん我慢強くなったよ~!人間的に成長できたよな~。」
分かってもらえたけど微妙な気分。

素直で従順で聞き分けのいいコと結婚したいという方へ。
(特に成功トレーナーのA氏へ)
人間的に成長したいのなら、そういった女性は考え直したほうが・・・。
これ以上は言えませんが(笑)