座敷わらしって

いると思いますか?歩く

 

 

不思議との縁結びを

承っております

結び人・糸ですニコニコ

 

 

わたしが関わらせていただいている存在は

いわゆる神社にいる「神様」だけに限らず

多方面に日々広がり続けていますオエー

(まだまだこの世界はわたしの知らないことだらけで面白いですね〜✨)

 

 

その中でも

特に興味深かった出会いがありましてニコニコ

 

 

それが、座敷わらし

 

 

でもいわゆる

妖怪とか都市伝説とか

そういうエネルギーとは

ちょっと違くて。

 

 

“神様要素”が強い

座敷わらしと出会ったんです✨

 

 

 

 

ここは

神奈川県・茅ヶ崎にある

鶴嶺(つるみね)八幡宮

 

 

茅ヶ崎の総鎮守とされ

平安時代から人々に愛されてきた

歴史ある神社さんです✨

 

 

結び人は

もともと全く知らなくて

別件の御使いに向かう中で

茅ヶ崎を通りかかったときに

偶然巡りあった神社でもありました。

 

 

image

 

image

(大木のエネルギーがすごすぎます滝汗飛び出すハート

 

 

八幡さんなので

御祭神は応神天皇や仁徳天皇といった

八幡の神様が中心ですが

 

 

末社に医学の神である

少彦名命を祀る「淡嶋神社」や

 

 

女性の守神である

石神様を祀る「女護ヶ石」や

 

 

水神である

市杵島姫を祀る「厳島社」など

 

 

結構広い境内に

名だたる神々が揃っています。

image

 

そんな鶴嶺八幡宮の

最たる特徴として挙げられるのが…

 

 

座敷わらしに会える場所

であるということ。

image

 

image

 

 

そもそも座敷わらしは

岩手県や東北地方を中心に信仰されてきた

神霊、精霊、妖怪といった

多数の説がある不思議な存在。

 

 

姿を見たものは幸福になったり

立身出世するとされ

 

 

反対に

座敷わらしが家から出ていってしまうと

貧乏になってしまったり

幸福も離れていってしまうという話が有名ですよねびっくり

 

 

わたしの中では

精霊か妖怪的な要素のイメージが強かったです🤔

 

 

(岩手の座敷わらしポスターとか

旅館の写真とか

結構ホラー要素が強い気がします滝汗

あえて載せないので、気になったら調べてみてください…泣き笑い

 

 

だからこそ

「神社に座敷わらし?」と

不思議に思いながら行ってみました。

 

 

そうしたらまず

鳥居をくぐる手前の手水舍にて

七五三詣りをしていたであろう

かわいい着物姿の童女が

駆け寄ってきてお話をしてくれて歩く

 

 

(「これ(手水舍)なあに?」

「なんで手を洗ってるの?」など。

そんなこと人生で初めて経験しました滝汗

 

 

着物姿の童女ってところが

まさに座敷わらしっぽいなーと思って

感動していたら

 

 

拝殿横にある

鳩みくじの台に

リアル鳩が飛んでくるという

まさかのミラクルが起きセキセイインコ青

 

 

 

 

まだ参拝もしていないところから

いたずら好きな座敷わらしの存在

感じざるを得ない出来事が連発しまして泣き笑い

 

 

あと個人的には

末社のひとつである稲荷神社に

リアルな油揚げが吊るされていたのも

子どもらしい発想を感じるなと🦊

 

 

 

 

で、

拝殿の裏には

座敷わらしの遊ぶ場所

がありましてスノボ

 

 

 

↑画像中央あたりに置いてある白い箱に

わらしちゃんへのお菓子を入れて

「きたよ〜」と合図するんですね✨

 

 

それで近くにある風車が回れば

座敷わらしが応えてくれた合図なんだとか✨

 

 

 

 

わたしもお菓子をお供えして

わらしちゃんに話しかけてみましたニコニコ

 

 

そして、びっくり。

 

 

 

 

 

わたしが想像していた
座敷わらしのエネルギーと
明らかに違う
 
 
高次元的な

精霊とか神様寄りの波動を持った

清らかなわらしちゃんだったんですびっくり

 

 

実は

鶴嶺八幡宮の看板に書かれているのは

座敷「わらこ」。

 

 

「あなたが本来の純粋な自分に立ち返って

人生をもっと楽しみ

幸せや豊かさを感じられるように私が案内します」

 

 

と言って子どもの姿で現れたと

説明が書かれています。

 

 

なので

岩手などで認識されている

座敷わらしとはちょっと違う

より神様的な在り方をしているんですね✨

 

 

だから

七五三詣りをここでするのは

めちゃめちゃいい!(語彙力泣き笑い

 

 

神々からのご加護はもちろん

神様要素が強い座敷わらしちゃんからのご加護も加わると思うので

お子さんにも馴染みやすいんじゃないかなと指差し

(大人から与えるご加護と

子供同士で分け合うご加護の違いというか🤔)

 

 

そんな座敷わらしちゃんを観察していると

この神社さんの目の前(場所によっては隣)にある

小学校の校庭で遊ぶ子供達に混ざっていたり

 

 

七五三詣りにくる

子どもたちの側にいることがわかったので

 

 

この辺りの地域に住む

お子さんたちやご家族への“守り”も

より強そうだなあと

感じた瞬間でもありました照れ

 

 

ちなみに

わらしちゃんの好きなお菓子は

昔のおやつでも現代お菓子でも

結構甘めなものらしいです指差し

 

 

鶴嶺八幡宮に行く機会があれば

座敷わらしちゃんを想像して

コンビニとかスーパーのお菓子売り場で

気になったものを持っていってみてください✨

 

 

きっとその時にピンと来たお菓子が

わらしちゃんが「今食べたい」と思って

リクエストしているお菓子だと思うのでお団子ジンジャーブレッドマンピンクマカロン

 

 

 

今ならカード無料1枚鑑定プレゼント

 

ダイヤモンド通常セッション

ダイヤモンド対面神縁結び

ダイヤモンド霊感・チャネリング能力向上コース

ダイヤモンド神様が作るパワーストーンブレスレット

のお問い合わせはこちら!

 

下矢印結び人・糸公式LINE下矢印

毎月新月・満月には1ポイントアドバイスを配信中!

気分で日々を過ごす上での惑星の動きやタロット的なヒントも…

 

 

通常メニュー

 

 

天や宇宙が愛するあなたは

今日も素敵です照れ

 

 

このご縁にありがとうハート