ネス

ねえ、ワンちゃんあしあと

双極性障害って知ってるキョロキョロはてなマーク

 

 

 

 

ワン

 双極性障害!?

   それってどんな症状があるのびっくりはてなマーク

 

 

 

ネス

うんニコニコ

気分が高まったり

落ち込んだりを繰り返すんだってアセアセ

 

躁状態では、すごく活動的になって、

誰かれかまわず話しかけたり、

眠らずに動き回ったりすることが

あるんだって注意

 

一方で、うつ状態では

エネルギーが低下して

興味や喜びを感じにくくなるんだとか・・・注意

 

   

 

ワン

感情の波が激しいということなんだねアセアセ

症状の対処法として

一般的にはどんなことをするの??

 

 

 

ネス

お医者さんから処方された

薬お薬を定期的に飲んだり、

定期的なカウンセリングを

受けたりするみたいだよ照れ

 

あとは、日常生活のルーティンを整えたり、

ストレスを管理するための方法を

学んだりすることも大切なんだってアセアセ

  

    

 

ワン

そうなんだねニコニコ

まずは病院病院にいって、

お医者さんの視点から対処法を知ることが

   大事なんだねびっくりアセアセ

 

それから、その人に合わせた対処法を

探していく必要があるんだねびっくりアセアセ

 

 

 

ネス

そうなんだよびっくりマーク

あとはその人の家族や周りの人の

サポートも大事なんだびっくり

 

一方的にこちら側が話すのではなく、

ゆっくりと耳を傾けて話を

聞くことが大切なんだって照れ

 

また、双極性障害について

正しい情報を知っていることや、

理解を示すことも大切だと思うよウインク

 

 

 

ワン

確かにおねがい

正しい知識を知らないと、

双極性障害について理解を

示すことができないしショボーン

相手を返って不安にさせてしまうねえーん

 

正しい知識を知ることで、

心からサポートができるんだねニコニコ

   

    

 

ネス

そうだね照れ

ちなみに、双極性障害の人々が

カラーパレットアートの世界で活躍する例もあるんだウインク

 

自分の感情の波を表現するために

カラーパレットアートを用いることがあり、

その作品は非常に感情豊かで

力強いものになることがあるんだニヤリ

 

 

 

ワン

それは興味深いねおねがい

 

感情の波をカラーパレットアートに映し出すことで、

彼女ら自身の癒しや他者との

共感をもたらすことができるんだねラブ

 

感情の波が大きかったりすると辛いけど、

感情の波をカラーパレットアートとして表現することで

「個性」の力に

変えることができるんだねウインク

 

 

 

ネス

そうだね照れ

カラーパレットアートは人々にとって本当に

深い意味を持つことがあるんだグラサン

 

あとは、表現することにこだわらなくても、

世界中のカラーパレットアート作品を

鑑賞することでアーティスト

感情や意図を読み取ろうとする等、

 

カラーパレットアート作品から「個性」を受け取る側でも

カラーパレットアートは力を発揮することがあるんだよウインク

 

 

 

ワン

今日もたくさん教えてくれてありがとう

お願いネスちゃんあしあと

 

 

 

ネス

ニコニコ 全然

またいつでもお話ししようねウインク

 

 

 

 

感想‐(記事制作者)イルミ

双極性障害について色々調べて自分でもあっ!ここ自分も当てはまるっと思った部分がありました。

 

特に次の日仕事なのにその前の日遊ぶと精神的に疲れやすかったりするところが当てはまっているなぁ〜っと

思いました。だけども、アートの力で「個性」に変えることができる可能性もあるって知れてよかったです。

 

 

 

 

 

 

 

☆就労支援事業所OnenessA☆


住所:愛知県名古屋市中川区上高畑2-88


info:@oneness-as.com


TEL:052-354-5344