歌ものを作るにあたって重要なのが歌詞ですニヤリ

私は実体験もですが読んだ本や12星座に

まつわる物語からインスピレーションを

受けたりすることが多いですキョロキョロ

 

 

特に星座の物語は生まれたばかりの

牡羊座から始まり何回も魂の生と死

を繰り返している魚座で愛の究極を知る

という物語があります。とてもロマン

チックですねラブ

歌詞を書くにあたってとても参考になります

 

 

実体験の歌詞を書く際は特に思いを

込めますねおねがい

 

 

やはり自分で体験して実感

したことは骨身になっているので特別な感情

があります。子供から大人への成長

とかをテーマにすることが多いです。

 

 

 

例えば人から言われたことをただ鵜呑みに

して言うことをきいたり闇雲に反抗するという

時期が子供なら大人になるということは矛盾や

理不尽と折り合いをつけるということだと

個人的に思いましたニヤリ

 

 

 

あと一緒に音楽をやっていたすごく仲の

いい友だちがいたんですけど

そのことの出会いやお互いについて

思うことなどを一緒に曲にした覚え

がありますニコニコ

 

 

 

そのこの歌詞もなかなか哲学的でしたニヤリ

例えば私が有名になりたいという浅はかな

思いを見透かした歌詞などを書いていたと

思います。その時は複雑な思いを懐きましたが

今思えば私は浅はかな思いで音楽を始めた

なと思います。

 

 

 

皮肉であれなんであれ、

歌詞は曲の要ともいえる大切な要素なので

思いを込めて書きたいなと思いましたラブラブ

 

 

 

抑圧の強い環境下では、例えば

規律の強い学校とか誰も味方のいない場所

などで一人で戦っている人などは思うことが

たくさん湧いてきてダイナミックな歌詞がわいて

出てくるのではないでしょうか驚き

 

 

 

大切な人との死別や別れ、いじめや、

裏切りなど苦渋を飲むほど歌詞は研ぎ澄まされる

と個人的に思います(経験談)そんな目に合わない

方がいいにこしたことはないですがネガティブ

 

 

 

痛みを受けることにより本質的なことが

目に見えてくるのでハッとするような表現が

いつのまにか身につていたりしますびっくりマーク

 

 

 

例えば優しさにしてもその人の本来の姿を捉えたうえ

での理解のある優しさなのか事なかれ主義的な

優しさなのかでも意味が違ってきます。

 

 

 

やはり実体験が歌詞により深みを与える

と個人的に思いました驚き

 

 

 

 

 

☆就労支援事業所OnenessA☆

住所:愛知県名古屋市中川区上高畑2-88

info:@oneness-as.com

TEL:052-354-5344