書道を再開。きっと無意識は覚えてる。体はかなり忘れてる。 | MMT:ペットと飼い主さんのメンテナンス「もしもしタッピング」「エニアグラム

MMT:ペットと飼い主さんのメンテナンス「もしもしタッピング」「エニアグラム

アニマルコミュニケーションと似ている?リーディングや掘下げなしで、素早く感情解放できるメソッド。飼い主さんの気付きと行動の変化で、ペットがスグに変わる。じつは、「ペットの困った行動」は、飼い主さんも同様の課題をお持ちであることが多いようです。



小学校のとき5年間通っていましたが、
中学1年で水泳部に入って通えなくなってやめちゃった書道。

今月から習い始めました~(^o^)。
うちから歩いて10分です(=⌒▽⌒=)。

楷書からはじまります。
ひっさしぶりに!数十年ぶりに!!書道用の筆を持って、、、

集中力もたない・・・・
息詰めて書いてる・・・(^O^;)。


少人数のお教室なので、先生がよく見てくださってます。

見本を見ながら、筆の動きを意識して、文字をかたちづくって全体のバランスをみて・・・・
一度にいろいろ考えながら書いていると、意識が疲れて飛びそうになります(^O^;)。
先生と雑談すると、これまた集中がとぎれてさっきのができなくなります。

小学校のころなんてそんなこと考えていなかったんですよねDASH!
こどもってすごいなあ(@_@)。
真似してただけなのに・・・。


この感じ、ハイキングを数十年ぶりにはじめたときとよく似ていますあせる
きっと無意識は覚えてる。
そして、
体はかなり忘れてる(=◇=;)。


ま、数十年ぶりですからね~。
観察力、集中力の持続が必要みたい。



ボタン

にほんブログ村 健康ブログ 心と体へ
にほんブログ村