こちらに記事を書けぬまま、流転の旅をしておりました(笑)

7月2日に神奈川のおうちを引き払い大好きな島、淡路島さんへ✨🌈





友人のゲストハウス花野さんに滞在させてもらいながら、
もう一度この島に住みたいなぁと朧げながら考えて。
お家をいくつか見せてもらったのですが、

ことごとくダメで(T . T)



意を決して5年ぶりの沖縄に。

久しぶりなのに、全く久しぶりな感じもなく、
やんばる、北中城、南城市に。


お手伝い滞在やセッションをさせてもらいながら、
内なる旅をしていました。




5年前に首里城に行った時、弁天池の近くの野戦病院跡を見て、
号泣して。

わたしのなかの「沖縄戦」が終わりました。




ずっとずっと大好きで毎年のように何度となく通っていた意味もその時理解して、
腑に落ちて。


そうしたら、狂ったように通うことがなくなり。


自分の住処の選択肢として沖縄はないのかなと思っていました。



2020コロナ元年。
思いがけない出来事が起こり、
満身創痍で出た旅ではいつものようなミラクルはなく、

むしろ逆風が吹いているようにしか感じられず。


すべてが悪いようにしか思えない
ある意味どん底のような状態でした。



信じられる人もなく、
かつての友人たちからも距離を置かれているように感じることばかりが起きて。


何が起きているのか、わからない。


それでもまた日は昇る。








そんな中、
ありがたいことに滞在させてもらった久高島は、
初めて旅をした2006年の時と変わらず、

美しい自然とあたたかな人たちが迎えてくれて。


何度も何度もありがたくて感謝の涙を流していました。


ほとんど人に会うこともなく、
ひたすら自分と一緒にいる日々の中。


毎日朝日を拝み、海で泳ぎ、
島を探検したり、
絵を描たり。

ドラムやウクレレとともにうたったり。


そしてまた夕焼けを見て時には星を見て感謝と共に眠りについて。


そんな日々の中で段々と心が穏やかに軽やかに変化して。



暗くて何も見えない海から光が降り注ぐ海面へと、
ようやく浮上できました⤴️✨🌈




島を走る一本道。




この先にあるニライカナイを、
もう一度信じて生きてみよう。
と思わせてくれた旅でした。


大好きな島に、
すべてに。


心から感謝して。




15年前この島で受け取ったメッセージ、

『わたしがやることは、いろとひかり』


それをまた生きて行こうと思います❤️





現在は神奈川県葉山周辺に滞在させてもらっています。
20日頃までセッション可能です。

ご希望の方はメールでお申し込みください❤️



あちこち動きながらもさせていただけることがあること、
場を開いてくれる方々がいること、
告知が苦手なわたしの代わりに動いてくれる友人がいること。


すべてにありがとう❤️
ありがとう❤️