じわわん、じわわん、
と、
染み込んでくる豊かな時間。

朝は越木岩神社さんに参拝させてもらい、
お水の神様のところで、

久々に5点浄化をして、
湧き上がるままハートからうたったり、

太陽とつながる儀式をしたり。

{863D8776-85D5-44BE-B31E-58A0FC592E8A}



一時期封印していたマヤのことに、
再び繋がり、
思い出す時間でした。

{D58D66E1-0DA9-4141-B2B7-BD0D2211E898}

{60C809E9-FB99-4221-A67F-E066BB424731}


神社参拝の後は、
上田 芳久さんによる 地球暦ワークショップ
【星遊びのわ】。

西宮の
Miho Mikiさんのサロンでの開催でした。



大嶋 櫻子ちゃん作の太陽系の惑星に対応した ビーズジュエリーに、
ユキガラスさんの惑星ピンをコラボして、

今日の時空間にピンを刺して、はじまりはじまり。
{C7EC53BB-5FCD-453F-8939-F9789D67E8C3}

{799A2E34-2504-4D89-826C-A735415C4450}



前のめりになる意識を、
上田芳久さんの誘導で、

カラダを緩めたり、
ただ座る という時間を持って、
ゆったりと過ごさせてもらいました。

地球暦を眺めていると、
『ただ、ここでくつろいで、
地球という球に乗っかっていたら、大丈夫なんだなー❤️』
という気持ちにさせてもらえることが多いです。

太陽系を外側から俯瞰してみたり、
地球視点から眺めたり、

多角的な視点をもらえるのも大好き❤️
{A8BC6ECE-9F76-439D-93B9-0D40D1CFCD73}



そして昨日は13年くらい仲良くしてもらってる友人も参加していて、
素敵な絵をいただいたり、

太陽の周りを84年かけて一周する 天王星を計りにして、
2人で過ごした時間を手を使って計り、眺めてみたり。
{4D698CC5-BF14-4077-B4CA-30714081681D}


それぞれの生まれた日の惑星配置にピンを刺して、

感じ合い、
そこから動いて体感したり。

ワークショップ以外でも、
だいぶ地球暦と戯れてあそびました❤️


{7C70C5A4-11D9-468C-B5B9-A3D39E76E8B9}


地球暦はプレーンピザのように、
まっさらな円盤型の暦なので、

自分の好きな世界観を盛り込むことが出来ます。

いろんな暦や、
バイオリズム、
記憶に残る出来事やことば。

大好きな人との宇宙会合などなど❤️


身の回りにある いろんな豊かさを、
地球暦に乗っけて見ると、
新たな発見があったり。

問題だ!
と、思っていたことが、
『問題じゃないやん❤️』
て、気付いたり。

毎日に彩りが増しました。

今日も朝から
宇宙の相似形の植物や、
自分のカラダに、
たくさんの❤️ありがとう❤️を。


ご一緒してくれた みなさま、
よしくん、みほさん、
大好きなお友達❤️

地球暦考案者 杉山開知さま、

毎度 毎度 ありがとう❤️😊







明日(もう今日やん!)は、
20日(金)からはじまる、
モダナークギャラリーさんへ。

愛しきキャンドルアーティスト鷹美ちゃん&
コズミックナンバー創始者&ビーズジュエリーアーティスト 櫻子ちゃんの、
神戸での展示会 搬入へ。

東京と鎌倉からやってくる お二人の作品が見れるのは、
なかなかない機会なので、是非✨


新しい作品もぽこぽこ生まれているみたい❤️
かわいい❤️
{3EB213F4-507E-4E24-853E-862B04494696}

{59C6A23A-B61F-4042-A907-3E019CDD6718}

{60F5E455-C7CA-46A5-8C2A-5DA37B346535}

{BC1803C9-E1EB-4DA6-ADCC-025EF96D96E0}

{2AEB1B8E-92C7-47A0-9080-96BAF2AB8D80}




ご興味ありそうな方がいたら、ぜひ
イベントシェアしてください❤️

すみよん神戸復帰記念イベント?!
応援よろしくお願いします❤️

https://www.facebook.com/events/866302976882940/?ti=icl