2学期が始まりました。

 

結局2日前に宿題が完了した姉。

来年はもっと計画的にやってくれ!と厳しく言いました。

 

そうしたら、ニュースで宿題?関係で母親が子供のことをたたいて警察沙汰みたいな記事を読みました。通報したのは父。

 

えっ、私も子供がいうこと聞かなかったら、たたくこともありますが(たたく場所とか力加減はもちろん考えてはいるけど)

虐待ってこと?しつけと暴力の線引きはあるけどな。(子供もなぜたたかれるのかは、ちゃんとわかっているといっていた。)

まあ、たたいたからと言っていい子になるわけでもないので、年齢とその子の性格でのしかり方考えさせられますね。

 

 

でもって、登校日、同じ登校班の子たちは身軽。

(じーばーに新学期の荷物を持って行ってもらったり、そのまま車登校したり)

 

うちは、その日必要なものだけでも最低限(とはいってもなかなかの量ですが)

頑張って持って行ってもらいました。

 

うちは、学童に行っている都合、帰りは歩いて帰ってこないので、

朝の登校は結構厳しめ(よっぽどの悪天候でない限り送って行ったりはない)です。

 

これも、いつの日か虐待と言われてしまう日が来るのでしょうか。

 

で、先日三姉妹と将来の夢について話をすることがありました。

姉は宇宙飛行士 ぶれずに4年くらい言っています。

親としては、命の危険が伴うのでできればJAXAあたりで宇宙関係の仕事にしてほしいというのが本音(姉には申し訳ないがなれるとも思っていない。)

 

中こあやはどうぶつのお医者さん。いや、あなた動物触れないじゃん。(実家の犬(柴)も怖い)まあ、夢はこれから変わっていくことでしょう。パティシエ(ケーキ屋さん)お花屋さん、ペットショップ(彼女にとっては動物になにか魅力あるのかしら)、幼稚園の先生と一通りの女の子の夢っぽ物は通過しているようです。

 

チビはブルーベリー屋さん(いや、むしろ ブルーベリーっていってたな)

ブルーベリー大好きっこです。

 

私自身は、半年くらい前に結構将来何がしたいのかって結構真剣に考えていたのですが

自分、探偵向いてるのになって思っていました。(割と本気。しかも浮気調査限定)

実は、過去に知り合いの浮気調査を数回やったことがあります(笑)お金をもらっているわけでも、なにか情報持ってたら~くらいの依頼(?)なので時間も空いた時にでしたが結構センスあったと思う。SNS駆使した探偵です。(周りからは一定の評価はあったよ。恐ろしいねあんたって)

まあ、命の危険があるようなのは勘弁なので、知り合いから頼まれたときにゆるーく程度にしておきます。

 

今、これからやりたいことは。。。といわれたら

・理科の実験教室。(でんじろう先生みたいな)

・ハンドメイド作家(何のセンスもないけれど)

 

老後のためにもっと、いろいろ人生考えよう。。。