急に白斑ができた話、ですが

まだ病院には行ってないけれど、ネットで調べる限り尋常性白斑ってやつに限りなく近いと思われる。


そして、治らないとか 治療しても再発するとか


まあ、そんな感じみたいですね。命に関わるものでもないし、なかなか解決策はなさそうです。


私の場合、祖母がそうだったりするので遺伝的なものか、

リストラとかのストレス?(ただ写真を見るとだいぶ前からあるっぽい)で、悪化したのか。


それか?それなのか??


さすがに、姉こあやにもバレました!

3ヶ月くらいやり過ごしたけど人にもバレるレベルかと。


私の場合は、パンダパンダの目の周りの黒いとこが片目だけ白になってる感じ。普通にファンデーションぬったりコンシーラーで色味をつけたとて、何か目の周りぶち抜かれてる感ありでした。(通常メイクでは隠せる感じはない。)


姉こあや曰く、逆パンダでよかったね。パンダだったらバレちゃうねと。

…そうだね凝視なかなかパンダにはならないとは思うけど。


相変わらずの着眼点です。

今回のオリンピックで20歳の水泳選手をみて、(坊主で実年齢より若く見えた)この人すごいねー20歳には見えないね~! 19歳にみえるね!と


素で言い放った


1歳の違いがわかる姉こあやです(笑)


で、メイクで隠すしかないのに、メイクでは隠れず(私のほぼすっぴんメイク力ではちょっとむずかしそう。)


医療用の化粧品を使い出しました。

医療用でなければカバーできない悲しさはあるものの、

結論としては、パッと見ではだいぶカバーできてる。

でも、じーっと見ると全然わからないーってこともなく、普通に違和感はあるものの、


ジーーッと見られることもそうそうないのでだいぶQOLはあがります。


範囲にもよるけれど、使用量そんなにない+思ってたより単価安い でした。初回だから色々買ったけどそれでも一万円くらい。下地とかフィニッシュパウダー、パフ、容器など込でそんな感じ。今後も買っていく必要がありそうな肝心なメイク道具は1個2000円くらいでした。米粒一つくらいしか使わないのでコスパは◯だと思う。


メディカルメイクアップアソシエーションってとこのをカウンセリング受けてやりました。

カウンセリングは2回。

1回目で肌の色から良さげな色を選んでもらって、

2回目 サンプルとして届いた化粧品使ってメイクレッスン。そこで気に入ればサンプル買い取り、これはいらないってものは返送するかたちでした。(使用後でもオッケー)

押し売りもなく、安心して試せました。


これでしばらく様子は見たいと思いますが、うまく付き合っていくしかないですね。


そして、一個前の記事がアメトピにのったようですね。

なんか、つけてもらったタイトルと実内容全然違ってごめんなさいな気持ちガーン