小こあや 2歳半になりました。

何も言わなければ、2時間くらいずっとしゃべり倒すおしゃべりガールです。

 

家族から、『そんなにしゃべってて、お口疲れない?』と聞かれちゃうレベル。

遊びながらぺちゃくちゃ。(独り言ともいう)

絵本をよみながらぺちゃくちゃ。(独り言ともいう)

絵本も普通に読んでます。(字は読めないので絵でお話暗記してる模様)



通常の会話も小学生か?っていうような感じで進行していたり、

教えてもいなくてもbling bung bung bornは知っていて口ずさんでいたり

お友達の話はもちろんですが、

○○先生は、これが好きなんだって~とか、

○○ちゃんのママは▲▲なんだよ~

など、ゴシップ好きな姿も見せています。

『ママ何歳?』と聞かれることも多くなってきましたが、

こんなおしゃくそに容易にばらされるのは困るので、『おやさい』と答えてごまかしています。

『へぇーそうなんだ!かぼちゃ?』とよくわかりませんが、納得してくれているのでOKです。

 

歯磨きは、おかあさんといっしょの歯磨きコーナーのまねで

「なんさいです。歯磨きシュッシュしてください」といって仕上げ磨きを要求してくるのがかわいいです。

※TVに出てくる子はたいてい3歳なので、三歳ですって言っている風ですが、まだ3歳ではないので、なじみがないのか、何歳ですか?のほうがよく聞かれるので、 なんさいです。になったと推定。

 

Youtubeはディズニーやムーミンバレーパークなどのテーマパーク系のVlogを見るのが好きな2歳半。おとな。

 


シール貼りのワークが大好きで、1日に1冊終わらす勢いで進めちゃう熱心な子です。姉たちが宿題や通信教育をしていると、自分も勉強しなきゃとなるのか、

『シールペタペタ持ってきて』とお願いしては、進めています。

シール貼りに加え、最近は鉛筆で何か書くということも覚え、ぐちゃぐちゃに書くことを楽しんでます。

 

保育園で、トイトレが進み始めたのか、家ではトイレ行く?くらいの声掛けですでに

8割方成功しています。

大も小もどちらもすでにトイレでできるので、あとは遊びに夢中になったときにトイレといえずに出しちゃうことがあるのがなおれば、ほぼほぼOKといったところです。(まだ日常生活ではおむつつけているので、実害はない)

ありがとう。保育園。私は何もしていません!

そして、ここにきていつ買ったかも覚えていない、補助便座が壊れまして、

使う期間は短いものの、購入しました。本人の希望で、ディズニープリンセスの便座です。

トイレをしている姿は見られたくないようで、「おむつ持ってきて」など理由をつけて人を遠ざけるタイプです。

上二人のときは、ご褒美シールなんかも準備してましたが、もはやそんなものいらないでも普通に用を足せている模様。

そして、そのシステムを知らないでトイトレを完了していただきたい母です。

成長が著しく、体系はまだ赤ちゃん感ありますが、中身はしっかりお姉さんです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村